こんにちは。
 
あゆーんですニコ
 
 
 
昨日の続きのことを
 
 
。。。。。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
昨日は 亡くなった夫の命日でした。
 
 
わたしの お願いをきいて
 
龍繋ぎSTEP2 を この日にしてくれた
 
かずみんさん。
 
 
 
 
 
姐さんに  龍繋ぎで
会いにゆくのだけど、
 
 
わたしには  姐さんとデートと
思ってるふしがあります。。。。
 
 
 
 
昨日は、
 
わたしが 大好きな高崎の街に連れてきて
もらって、 しみじみ 嬉しかったです。
 
 
 
 
 
ここで、出会った人たちに
希望のあることを たくさん教わりました。
 
 
 
 
 
ここは、 わたしは大好きです
 
 
 
高崎や前橋は
爽やかな青い空気が いつもしている
 
 
 
駅前も かなり 気持ちがよくて
好きだなぁ
 
 
 
 
 

 
 
 
姐さんに、 お会いして
告げられた場所は 意外な所でした。
 
 
 
 
高崎に来てから 
居場所が欲しくて  探して通った
 
とてもお世話になった 場所に行くとき
 
バスの 通り道にある  高崎神社⛩
 
 
 
 
 
いつも、 帰りのバスで
気になって  降りてみようかと
思いながら 行けなかったところでした。
 
 
 
 
 
こちらで 龍繋ぎをしてもらいました。
 
 
 
 
龍
 
 
 
 
 
きのう、
 
はじめて来れたーー。
 
 
 
 
 
 
鳥居が すごい 存在感でした
 
 
感じなかったことを 
感じるようになっていました。
 
 
 

 
 
誰もいない境内
 
 
 
真夏の日差しが キツイはずなのに
わたしは なぜか 元気
 
 
 
気持ちが 喜ぶと こんなに
からだに  わかりやすくでる ガーン
 
 
 
 
 
以前の龍繋ぎSTEP1のときも
都合よく  だれもいない  時間でした
 
 
 
神社に 興味がなかったけれど
 
 
いまは、
 
 
 
こうして
 
 
神社さんに 癒されて そこにいることが
わくわくしている
 
 
 
 
いつでも
 
変化は やってくるなぁと
いつも おもいます。
 
 
 
変わらない日の 連続の そのなかに
やってくる
 
 
 
 
楽しむことも 学ぶことも
していきたい
 
 
 
好奇心と 知識欲が
 
 
ふと、 連れてってくれる世界。
 
 
 
こんな風になるだろうと
あたまのなかの 経験値で
測っても
 
 
 
そんなこと 超えてゆく
 
 
考えてることは  
合ってないことも 私はとても 多いです。
 
 
 
 
こうすると、 こうなるは
してみないと わからないこと
 
 
 
だから  、やってみる
 
 
 
 
 
もし、
失敗しても 
 
 
それも
良いことに続いてる
 
 
 
 
そうだったら  素敵だな
 
 
 
経験すること
色んな 感情を 知ること
 
 
体験するために 肉体があって
この世界にいるとしたら…
 
 
 
わたしは  どうしたいだろう
 
 
 
 
 
 
境内を まず
ゆっくり  歩いて見て回りました。
 
 
 
 
 
 
そのときに、 姐さんが見つけた
 
 
境内の裏の猿田彦大神
 
 
 
 
そこの 前で  
わたしは ふと、
 
 
色んな事を  
姐さんに 話していました。
 
 
 
たくさん  
ほんとうの気持ちが
出ていました
 
 
 
猿田彦大神は、 道開きの神様だそうです。
 
 
 
 
 
姐さんは  
よく お会いするそうで
 
 
見つけたとき、 驚いていました。
 
 
 
アメノウズメさんの 旦那さんだそうです。
 
 
 
 
 
ここの、猿田彦さんが
 
 
わたしの心を開かせてくれたんだな、
それが 感覚で分かった気がしました。
 
 
 
 
 
 (そのあとの、講座を教わるために
移動した 場所では
 
 
私も姐さんも  話したことはとっても
大切なことだったのは 覚えているけど
内容が  頭から抜けていました)
 
 
 
 
龍繋ぎは、アレンジをしながら
 
その人によって 変えるそうです。
 
 
 
以前のSTEP1の時、
 
 
 
私の龍さんは
動いていて 止まらないらしく
 
 
( あーーーー、っと 恥ずかしくなりましたが)
 
 
 
姐さんも だから
動いて  龍繋ぎを してくれてたことが
わかりました。
 
 
 
 
昨日は 龍繋ぎが はじまって
 
風が  どんどん吹いても
なんだか 静かな 空間でした。
 
 
 
時折、 チラッとは目を開けると
黒い  蝶🦋が  ちかくを
飛んで
 
 
 
見学しにきたみたいでした。
 
 
 
風が  ぶぉーーっと 周りの大きな木の
葉っぱを 揺らす
 
 
 
風が  とても 気持ちいい
 
 
 
 
 
 
「 分かりやすい、 うん、 いいね 」
 
 
 
この時の 姐さんの 笑顔は最高です。
 
 
 
 
 
龍さんを 繋ぐ役目を 任された人
 
 
そのひとが、 自分自身と繋がることを
祝福してくれる人
 
 
 
 
 
姐さんは、
アメノウズメさんだ。
 
 
 
天岩戸に隠れた アマテラスが
 
 
アメノウズメが 踊り
それを 見た八百万の神たちが
 
 
 
喜ぶ
楽しそうな声を 聞いて
 
 
 
そっーーーと、
 
 
戸を少し開けて
 
 
こわごわ 外を覗いた
 
 
 
 
太陽である 自分が
隠れて なぜ 楽しいのか
不思議に思った 
 
 
 
アメノウズメは、
 
 
 
貴方よりも、
尊い神が現れたと 答えた。
 
 
 
 
そして、 鏡を差し出されて
みた 自分の顔を
 
 
その 尊い神だと アマテラスは思った。
 
 
 
 
恐怖よりも、 ほんの少し
楽しそうだな、 
 
 
好奇心が 勝ったのかな
 
 
 
 
 
アマテラスは、 そして、
 
 
もっと よく見たいと
岩戸から 顔をすこし
 
出した。
 
 
 
 
そのときに、岩戸を 思い切り他の神が
開けた。
 
 
 
そして、
アマテラスは オモイカネノカミに
手を引かれて
 
 
天岩戸から 外へ出てきた
 
 
 
 
 
アマテラスが 外の世界に
戻って  世の中が また
平和に明るくなった
 
 
 
 
(  Wikipediaを 私なりに 解釈いたしました
良いんだろうか。。。)
 
 
 
 
 
 
 
 
好きな事をする
やりたい事をやる
 
 
 
 
その 裏の 大変も きっと 引き受けて
この世界を 楽しむ姿を
 
 
見せてくれる 龍姐さん🐲
 
 
 
 
 
 
龍繋ぎは
その人にとって いちばんの心地いい場所へ
導いてくれるものなのかと 思っています。
 
 
 
 
わたしの場合は、
 
 
龍繋ぎをしてもらって
 
 
 
すごい人になるとか
 
 
足りないところを 埋めるとかしか
 
 
思いつかなかった
私の幸せになる方法が くつがえりました。
 
 
 
 
 
ほんとうは、 自分のまま
 
らしく 
 
安心な気持ちで
 
 
ここに、 いることを 幸せに思って
生きていきたかったから。
 
 
 
そして、 また
ここから
 
 
なにか やっていきたいです。
 
 
 
 
また、 ブレても ブレても
戻ろうとおもいます。
 
 
 
誰かの決めたこと
誰かに 言われたように
 
 
やって
 
責任を逃れて来ました。
 
 
 
 
下手くそな生き方だけど、
 
 
 
わかんないけど 
 
 
自分で
 
自分のことを 決めたなら 
 
 
失敗も 
 
 
あーー、だめかーーと
おもって  
 
 
また  
 
やり直すかーー、と
 
 
 
おもって なんか、すごく 
それが 私には  良い
 
 
 
 
 
 
 
龍繋ぎを受けている時間
 

 
ただ、 喜びに浸る時間 。
 
 
 
みえない世界の人たちが 見守ってくれてる中
自分と 繋がってゆく時間
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
 
神さまたちは  見えない存在
 
 
私たちは、 三次元?にいる存在
目に見える世界にいる
 
 
 
 
神さまたちは
 
 
そこに 存在していても、見えない次元の
人たち
 
 
 
 
 
「みえないけど、 あるのは
空気もそうだよね」
 
 
 
「空気がある、と認識してるから
ある、と 思えるけど。。。」
 
 
 
 
 
姐さんは そう 教えてくれました。
 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
 
 
最近は、
 
 
神社を 訪れると  大きな風を吹かせて
よく、きたね
 
ゆっくり していきな、と
 
 
歓迎してくれているように
思えてしまう。
 
 
 
 
 
なぜ、 神さまたちが 応援してくれるのか
人の 幸せを願ってくれるのか
 
 
 
姐さんに 聞きたかった。
 
 
 
理由とかなくても 応援ってするじゃない?
 
私たちも 誰かのこと 知らずに
応援したり 祈ったりしてるかもしれない
 
 
 
 
 
誰かの 力になりたいなぁとか
幸せになりますようにとか
 
 
 
その 心は みえない
 
そして みえない力になって
 
その人を 幸せにしたりするように
 
おもってしまう
 
 
 
 
 
どうせ 愛されてることに
理由が  ないのと  似てるかな
 
 
 
神様は  人に幸せになってほしいのだろうって。
 
 
 
 
 
 
自分が、この現実を生きていくために、
見えない世界の サポートを
 
 
お願いしたりする。
 
 
 
 
この世界で 生きるために、
 
 
 
神さまたちの 
存在があることや、
 
見守られていることを 
 
 
感じながら 生活してゆく。
 
 
 
 
 
 
 
自分が 自分の 人生を やる
 
 
 
自分が 動かしていくときに、
 
動くために、この 体がある。
 
 
 
 
そう、私は、おもいました。
 
 
 
 
 
娘が きかんぼうして
キーってなったり ものを ぽーんと
放り投げたり  繰り返されて
 
 
 
 
ムッとなるけど
 
 
 
 
 
わたしが ゆっちゃん大好きな
ことと 一緒かな
 
 
 
どういう 自分でも そうなんだー、って
いつも 受け止めて  見守ってくれるのかな
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
この日は、
 
快晴の 青の空でした
 
 
 
道産子姐さん 大丈夫だろうか…
 
 
群馬の夏は ちょっと 危険です。。。
 
 
ショック
 
 
 
 
 

 
龍繋ぎのあとに
 
 
 
境内のなかにあった もうひとつの
お社に  近づくと。。。
 
 
 
 
お稲荷さん 発見❗️
 
 



生活のことの 神様?なのだそうです。
 
 
 
毎日のご飯  食べられることに
手を合わせました。
 
 
 
 
 


 
(こっそり 姐さんを隠し撮り。)
 
 
大きな木を見てたら、
 
 
急に 大きなセミの声
 
 
近くに、
とまって  泣きはじめたみたい
 
 
どこなんだろう?と 目で探す私。
 
 
 
 
 
「ここに  いるよ!」
 
目がいい姐さん 真顔
 
 
 
 
 
 

( 座学や ワークを 教えてもらうために
 
移動して、
 
 
やってきた  姐さんが用意してくれた
お部屋
 
 
金が たくさん ある…  キョロキョロ )
 
 
 
 

 
(  お昼を食べた 中華屋さん
 
お名前は、 華龍さん。
 
 
美味しいーーー!!!   
 
 
ご飯か 麺かで 悩んで 両方頂けて
有り難い。。。もぐもぐ )
 
 
 
 
 
 
 
 
あんなに 充実して
贅沢な  時間を 過ごさせてもらって
 
 
 
 
かずみんさん、  
 
どうもありがとうございました
 
 
真顔