こんにちは。
あゆーんですニコ
 
 
 
 
コバさんの、ママのための子育て講座
 
 
「ママが素敵に輝ける 魔法の子育てスクール 」
二期が 7/10から、 スタートでした ぶー
 
 
 
 
わたしも、当日 再受講 わくわくして
うけました もぐもぐ
 
 
 
 
 
 
 
(  このスクール とても好き )
 
 
 
 
今回も、
 
 
コバさんのお母さんが作る
お味噌汁の話  でました もぐもぐ
 
 
 
わたしの だいすきなはなし。。。
 
 
 
 
 
もはや わたし的に、
名物キャラの コバママの話も
ぜひ、 また 聞きたい。。。
 
 
 
( 実は、我が母にかなり似てる 爆笑)
 
 
(と、ゆーことは わたしにも…)
 
 
 
 
 
 
 
 
ぐりちゃんの ワンピース
 
 
私の楽しみ
 
 
この日は、きれいな黄色のカーディガンおねがい
 
 
 
 
 
お昼ごはんを
みんなに コバさんが
 
 
なに食べたい?と きいてくれますおねがい
 
 
 
 
 
言ったもん勝ち
 
早いもん勝ち です。
 
 
 
 
 
 
 
文句言われたりしない
 
メンバーさんは  絶対 言わない
 
 
 
 
食べたいものを 
みんなの前で言う練習 キョロキョロ
 
 
 
 
 
 
誰かが 言ってくれると 
 
 
 
もれなく、
他の人も
 
 
それ、 食べたかったとか、
 
そこから 閃めいて、
 
これも 食べたいかも…と
 
 
 
でてくる  ふふ 照れ
 
 
 
とっても 楽しい時間なんです もぐもぐ
 
 
 
 
 
また ご馳走を食べにゆきたい。。。
 
 
 
 
 

 
( 携帯📱で、zoomで受講しました。
 
携帯立て掛けるところを 作る!)
 
 
 
コバさんは 子育てしていない
 
 
 
だから
 
 
ほんとにこれ 大切なことーー!!って
 
スパン!!!と 言い切る。
 
 
 
 
 
 
ママの立場は 現実的に
 
今すぐ  したくないことを 辞めるとか
難しい
 
 
そこに  お母さんとしての感情も
いっぱいあるから、
みんな 葛藤して  悩んでると私は
思う
 
 
 
でも、 コバさんのゆってることに
近づいてゆくのが  
 
 
今の 苦しさを解決してゆくのが、 わかる
 
 
 
スパン!と コバさんが 伝えることを
 
 
ぐりちゃんが 、
 
実際の ママの立場で  
 
 
 
でも、 こんな時 それは 難しいって
言って コバさんに 
 
 
こうなら どうするの?って 聞いてくれる
 
 
 
 
コバさんは その都度 答えを
 
考えてくれてます。
 
 
 
 
そんで、 ママのリアルを 知ってくれようとしてる気がします
 
 
真顔 
 
 
 
 
 
具体的に やれることを 聞けるから、
 
 
 
 
 
かなり 勇気がいるけど やってみること
なんだとおもう 。
 
 
 
 
 
チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄
 
 
 
ひとつ、 書いちゃおう キョロキョロ
 
 
「  子どもより 旦那より、 まず 自分よ
 
 わかったー!!??」     (byコバさん )
 
 
 
 
 
わたしも、 もれなく
 
 
お母さんになって、
毎日のご飯 何作ろうか 考えました
 
 
 
おかず 3品くらいは
作りたい 
 
 
苦手な 料理  やってました 。。
 
 
時間かかってました。。。
 
 
疲れても やらなくちゃ、と
 
追い込んでました。。。
 
 
 
 
 
毎日、ご飯を 作ってるいるのは
かなり 凄いこと
 
 
(   なのだそうです。 世界の国と比べると
 
 特に  日本のママは すごい作ってる! )
 
 
 
 
 
お母さんや 奥さんをやっていて、
 
 
苦しくなるのは 
 
 
主語が 私にないから   だそうです。
 
 
 
 
 
 
わたしは  どうしたい?は、
とりあえず 置いて
 
 
節約をして
からだに なるべく良いものを
作るように  頑張っている
 
 
すごく 偉いな、と 今は おもいます。
 
 
 
疲れたら、休んでもいいと
今は おもいます。
 
 
 
わたしは  食事作りは
実家の母が やってくれているので
 
 
毎日 作っているお母さんは
すごいと思います
 
 
 
 
 
 
疲れたら お惣菜を 買おう
 
 
お惣菜 買いに行くのが
 
大変なら
 
 
ご飯だけ 炊こう
 
 
 
「 ご飯とお味噌汁だけ あれば
 120点 だよ!! 」
 
( こばさん )
 
 
 
 
 
ほかの メンバーさんの話を聞くと
すごい 頑張ってるな、って
おもえる
 
 
でも、 自分は 
 
 
 
なんか、 まだ 足りない
まだ 足りない、って
 
 
 
私は 思っていました。
 
 
 
 
(  疲れて からだが 動かなくなっても
 まだ やっちゃう )
 
 
 
 
ちゃんと したかったのだ 真顔
 
 
お母さんとして
 
妻として
 
 
 
自分のなかの 理想を 自分に押しつけてた
気がします
 
 
 
 
チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄
 
 
 
 
 
これが、 わたしの 幸せだな、って
私は ママになってからのほうが
 
 
気が付けた気がします。
 
 
 
 
むすめが産まれたばかりは 特に
"自分の時間"が なくなって
 
 
 
 
今まで あんまり 考えなかった、
 
 
 
これすると 楽しいこと
これが 好きで やりたいこと
 
 
あたまにとても 浮かびました 。
 
 
 
 
やっちゃいけない!と 自分が禁止していた時は
 
 
 
勝手に、 怒られてる
怒られに行ってる。。。かんじでした
 
 
 
 
 
我慢は 今も 
たくさんある。
 
 
 
でも、 なにか 選択するときに
自分の希望を 一番にしていい、って
頭のなかに、 できた もぐもぐ
 
 
 
 
だから 、
 
 
ほんとに譲りたくない時は
 
 
娘のお世話を頼みます
 
 
 
 
 
(  あたし、こんなに 頑張ってるんだから
オッケーしなさいょ、は ダメ🙅‍♀️
 
 
上矢印 わたしが初め やっちゃったこと。
 
 
 
 
 
 
完全に 負けてくださいニコ
 
 
 
 
完敗してください  
 
 
 
(  小野美世さんの 
 
「誰にも言えない 夫婦の相談室」を、
 こばさんに ママのスクールで
 みんなで 貰いました。
 
 
 
そのなかの、 負けるが花とゆう言葉
 
 
どんなかな?って思ってました。
 
 
読んで、
 
 
 
戦いグセが かなり ついちゃってること
知りました
 
 
 
自分的に  負ける、って言葉が
ぴったりすぎて 。
 
 
 
周りに怒られず 責められずいようとして
 
あたしは、 且つ
 
周りに 認めてほしかった
 
 
そして、
 
 
頑張りすぎてたことに 気がつきました。
 
 
だから、
 
 
うまくいかないことを 知りました 。
 
 
 
わたしは、 うまくやれない自分へも
 
 
ゆっちゃんにも、母にも
 
 
 
 
 
負けた  白旗あげたんだとおも
います     )
 
 
 
 
 
 
 
自分が 、したいことをしてる
させてもらってる  
助けてもらっている
 
 
 
 
私には、色んな気持ちがあったけど
 
それが  、真実だから 。 
 
 
 
 
 
断られたら 、そりゃそだよな、、と
引きます。
 
 
(我慢教のときは、 ムカーーとなっておりました)
 
 
 
 
そして、 したいことをしたら
 
 
 
わたしは、 娘との時間も
大切にしたくなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家族との コミュニケーション 
 
 
 
拗ねて  拗らせたーーー!!
 
 
 
だから、 言いたい…
 
 
 
 
周りを 敵として 見ない
家族は 敵じゃない
 
 
 
伝える
気持ちを つたえる
 
 
お願いをする
 
 
 
 
 
断られること 受入れると
お願いできる ニコ
 
相手にも 協力する
 
相手の したい、やりたいも 叶えてゆく
 
 
自分のやれることは しっかりやる。
 
 
自分のベストを尽くす。
 
 
 
みんなと、生きる。。。イメージ ?? もぐもぐ
 
 
 
とか、偉そーに書いても
 
あたしは 家族に世話になりまくっています
 
 
 
じぶんが いちばん わがままなのを
自覚してから、
 
 
 
ほんとの 気持ちで、
頭を下げられるようになりました。
 
 
 
そして、 
わがままだと自分を責めていた
私の背中を
押してくれたのは 家族でした
 
 
 
 
( たくさん たくさん たくさん
 
たくさん  たくさん   たくさん たくさん
 
 
たくさん  たくさん
 
 
拗らせて 拗ねて 拗ねまくって
 
バトルを繰り広げました。 )
 
 
 
 
 
 
自分を 変えようとするから 苦しかった
 
 
 
変われないことに、気がついた。
 
 
 
自分の都合で 家族を
変えたい私 、 それに 気がついた
 
 
 
ちいさな赤ちゃんの 母親である わたし。
まだ、母親が 絶対に必要
 
 
そこに、言い訳はないと思います。
 
 
 
絶対に 側にいた方がいい時期だとおもう。
その むすめを 置いて、 出かけること
 
 
 
いまも 葛藤しています。
 
 
 
すべて まるっと 理想的な現実になる魔法は
ないから、
 
 
 
 
 
私が どうしたいか 選ぶ
 
だから、
 
きっと 後から 振り返ってみても
 
私の後悔が 少ないとおもいます。
 
 
 
 
 
 
やるなら、その時は
思いっきり 楽しんで 学ぶ!!
 
 
そんで、 終わったら 思いっきり
ゆっちゃんを 抱きしめる!!
 
 
 
あたしには 、それしか 思いつかなかったです。
 
 
 
 
 
心の深くで 望むことを 
やらせてもらってる
 
 
 
 
わたしは、好きなことをして
パワーチャージ  目一杯して
 
家族の待つ 家に 帰ります。
 
 
 
チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄
 
 
 
 
 
自分の時間を どうやって使おうか
 
 
頭をフル回転する
 
 
ゆっちゃんと 遊ぶのも集中です!!
 
 
いま この時間の中で
 
彼女と 何して 笑おうか?
 
 
 
(大体、 ゆっちゃんを 抱きしめたくて
捕獲して  匂いをかぐ。。。)
 
 
 
 
むすめとの時間
 
 
家のこと
 
 
 
忙しくしていても 
以前ほど 疲れなくなりました
 
 
 
いま 自分が やらなくちゃいけないものに
集中するようになってきました
 
 
 
 
とは言っても、
ガッーーーーと 
あたまと からだを使って
 
 
疲れて、
 
 
 
バタンキューが ほとんどです ニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
( がまんも 私にとって あのときは
 
したくて していたのだ。。。)
 
 
 
 
次回は お盆に開催。。。
 
 
真顔
 
 
 
 
お昼食べにゆきたい。。。。 ニコ