ヒビゴマ

おいっす!

前回は壇箱まで外しました。



堂山八本柱を抜きます。




柱を抜いたら床板を外します。



とりあえず曳綱を外しました。

置台輪のイ・ハ通りを外します。




やっぱり反っている。


今後の為に諸々計測してから台輪を解体します。




一斉に外します。





蔵へ。


ゴマと車軸だけになりました。

車軸を外します。

無理にゴマをずらして車軸を外そうとしていましたが、「ゴマを動かさないで棒だけ抜こうぜ」と提案。

スルッと抜けました。



外した車軸はさらしで巻きます。

まずはグリスを拭き取ってから。



今年ゴマ水槽を確認した時に浮いていて、表面が水から出たままになってしまいヒビが入ってしまったゴマ。


昨年欠けた部分。

御簾をしまいます。

ゴマの幅取りポールは新調するかどうかの会議中

今日はここまで。

YouTubeチャンネル
「放送局MNY」
チャンネル登録よろしくお願いします。

FacebookとTwitter
「放送局MNY みなゆう」でしょーもないことを呟いてます。
是非フォローお願いします。