18NSJとは 

おいっす!

18NSJとは第18回日本スカウトジャンボリーの略で、新型コロナウイルスの影響で第18回は各地分散開催として選ばれたスカウトが参加する”選抜大会”として開催されました。
その会場の1つとして【愛知県新城市吉川野営場】が開催地になり、選抜された参加隊のスカウトが5泊6日のキャンプ生活を送りました。
その中で私は参加隊のボーイスカウトを補助する、
「ベンチャー奉仕隊」として参加し、スカウト通信員として写真を沢山撮ったので紹介します。

尚今回からのボーイスカウト記事に関してはプライバシーの観点から顔と名札にモザイクをかけています。

1日目
一通り設営を終えたベンチャー奉仕隊
40人程でババ抜きをしています。
滅多に自分の番が回ってきません。
罰ゲームは自己紹介。

続いてはやりたい人が参加する人狼ゲーム。

夜。男子キャンプサイトの入り口に立てる旗を書いています。
これ。

おっと。ぶれてしまった。
チャート問題集を解いています。

2日目
ベンチャー奉仕隊の半分は場外プログラム「カヌー体験」をしました。もう半分はまた明日。

私は1艘に3人乗ってひっくり返りメガネを無くしてしまいましたが、先輩が川底から見つけて下さいました。

午後は本宮の湯と言う銭湯で汗を流します。

夜は開会式。
自衛隊第10音楽隊による演奏も行われました。
辺りが暗くなる頃閉会。
一旦キャンプサイトに戻ります。
その後VS・RSナイト。

ボーイスカウトには年齢による階級があり、
ビーバースカウト 小1〜小2
カブスカウト(CS)小3〜小5
ボーイスカウト(BS)小6〜中3
ベンチャースカウト(VS)高1〜高3
ローバースカウト(RS)18歳〜25歳
の内の
ベンチャースカウトとローバースカウトの交流会が
VS・RSナイトです。
年上との交流に緊張しながらもゲームを楽しみました。

写真では分かりにくいですが月が綺麗に見えます。
写真では見えませんが星が綺麗に見えます。

今日はここまで。

YouTubeチャンネル
「放送局MNY」
チャンネル登録よろしくお願いします。

FacebookとTwitter
「放送局MNY みなゆう」でしょーもないことを呟いてます。
是非フォローお願いします。