一次方程式 | KUMON

KUMON

 岡崎市福岡町郵便局近くで教室やってます。 

やっと中間テストが終わった金曜日。

中学生の顔は晴れ晴れ・・・でも、先生、数学がすっごく難しかった

としょんぼりする子も(´_`。)

今回中1のテスト範囲は一次方程式。

中学校でも初めの山。

公文で言うとG教材。ここがスラスラと解けるようになったら数学が面白くなってくるのです。

ここをやらずして公文は辞めれない!!

ところで方程式ってなにしてるの?ここを聞くと案外わかってない。

Xは何か数字を求めていくのです。

それがお金だったり、人数だったり、色々。

文章題も日常の生活が題材になることが多いのです。

すっきり解けた感はなんとも言えないね。ドキドキ

一次方程式が分かれば2年生での連立方程式がわかり、3年生の二次方程式がわかってくるよ。

期末まであと一月!!方程式制覇!!

こうやって書いているときに頭に浮かんだ4年生と5年生の小学生。

方程式をスラスラ解いていたな・・テストのプレッシャーがないっていいよね゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○