2024年4月 | 我が子toくもん

我が子toくもん

二歳から公文を始めた一人娘の成長記録と親としての成長日記です。

ご入学、進級おめでとうございます

新しい学年、新しいお友達、新しい先生

ドキドキの季節です

くもんでは変わらず奥田先生が待っていますので

安心して学習に来てください

春になって、みんなの身長が

大きくなったように感じます

 

早くできるようになったり

簡単に感じるようになったりと

学びの伸びも突然やってきます

学習の達成感や変化を実感しながら

楽しく続けてもらえるように

これからも指導を工夫して

声かけをさせていただきます

 

お家の人の電話番号を覚えよう

先日は緊急連絡先のご提出をありがとうございました

インターネットが使えない場合に備えて

緊急連絡先をお伺いしましたが

体調不良時のご連絡にも使わせていただいております

ところで

子どもたちの中にはお家の人の電話番号を知らない子が多いです

具合が悪くなった時、迷子になった時など

周りの大人にお家の人に連絡を頼むことができると安心です。

災害時に伝言を残すときも

メッセージを残したい相手への電話番号が必要です

 

進級を機会に公衆電話の使い方や

電話番号を覚えておく練習をしましょう

 

完璧でなくてもいい~今は成長の途中~

子どもは失敗の天才。

遊んでいる様子を見ていると

何度もチャレンジして失敗することを恐れません

なのに

お勉強になると失敗を恐れて鉛筆が動かなくなります

 

無意識に“完璧”“成功”を望んでいたり

できなかった時には“残念そうな顔”をしている大人のせいかも

(´;ω;`)

 

私はなるべく言葉にして伝えています

『今はできなくていいんだよ、

いつかできるようになればいいの。

そのために学習しているんだよ~』

 

いつかできるようになるために

子どもたちの今は

失敗を重ねる時です

そのことを忘れないようにしていたいです