こんにちは。
to-mommyですニコニコ

早いものでもう年末ですね。
来年のカレンダーをいただき、改めて実感しました。
今年は新型コロナウィルス一色の1年になってしまいましたが、新型コロナのお陰で得たものもあった様に思います。

小学校の運動会・音楽会がクラス毎の学習発表会としての実施となり、子ども達の活躍の場も逆に増え、保護者としても参観人数が少ないので、ゆったり観ることができ、満足度が高かったように思います。

自然学校も短縮日程で2泊3日となり、修学旅行も行き先が例年より1ヶ所カットでの実施となりました。
ですが、子どもたちにとっては逆にちょうどよかったようです。

来年度も今年みたいな実施方法でやってくれたら良いのになぁと思う程でしたウインク

毎年お世話になっている市の絵画コンクールも無事今年も実施され、娘達のモチベーションにも繋がりありがたかったです。
このコンクールが各学年7名賞が戴けるのですが、今年は長女が一番上の賞(毎年一つずつ上げていっています🤭)、次女が2番目の賞の賞を戴くことができました。

対して、コロナ禍により奪われたものは、席書大会・理科生活科展・社会科展・書き初め展。
密になる程入場者はいないんじゃないか……と感じるのですが、市の決定なので仕方ないですね。
理科生活科展については、展覧会中止(選出もしない)の代わりに、学校長推薦で全国コンクールに出品できることになり、姉妹共に別々の全国コンクールに出品していただく事ができ、小1からの連続代表記録を更新することができましたが、やはり展覧会が無いのは寂しかったですね。

来年はどんな年になるのでしょうか。
どんなに辛い1年でも、最後に「やりきった!」「頑張った!」「辛かったけど楽しいこともあった!」というようにそれぞれが満足できる1年でありますように……照れキラキラ