KUMONママサポーター第2回投稿テーマアメママ子育てリアルボイス supportedbyKUMONブログネタ:KUMONママサポーター第2回投稿テーマアメママ子育てリアルボイス supportedbyKUMON 参加中

こんにちは。
to-mommyですニコニコ

先日、第5期1回目のKUMONKUMONママサポーター座談会に参加してきましたウインク

この日は次女が幼稚園の遠足で青少年科学館に行く為、早朝からお弁当を作ってからの新幹線乗車でしたが、無事1時間半前に恵比寿に到着することができ、座談会前に少し恵比寿をブラブラしてから、会場へ……。

余裕で辿り着けるだろうと思っていたら少し迷いました(爆)

まぁ、無事早めに会場到着チョキ

 

今回のテーマは、KUMONの英語English Immersion Camp(以下EIC)にまつわるお話でしたルンルン

我が家の姉妹もKUMONの英語を含む3教科学習中で、EICのお知らせを見て、近い将来参加させたいなと気になっていたので、今回詳しくお話が伺えるとのことでワクワクしながら会場へ行って参りましたよ爆  笑
会場はElegante Vita。ウェディングに利用されているだけあって、とっても素敵な会場でしたキラキラ

お馴染みの名刺もご用意くださっていましたキラキラAmebaさんAmeba by CyberAgentいつもありがとうございますアメーバ

まず初めにKUMONの荒川様よりご挨拶をいただきました。

『アメママの子育てリアルボイス』が1000万PVを達成されたとのことキラキラ

おめでとうございますパチパチクラッカー右から

自己紹介タイムを経て、KUMON山城様の熱~いKUMONのお話しを伺いました。


 

東大出身生に【学習塾<KUMON】と言わしめたその訳と、今後の教育改革についてのお話しがありました。ただ、かなりボリュームがあるので、このお話は別記事に書かせていただきますねウインク(後日こちらにリンク貼ります)

 

上記に加えて英語学習についてのお話もありました。

2020年から国語の授業時間数が【小学校84時間増】【中学校35時間増】となり、更なる長文読解能力の養成が行われ、小学校低・中学年で古典が新設されます。

また、英語は英語で学ぶことが普通になり、国家公務員総合職(所謂国家Ⅰ種)試験や大学入試から英語が消えTOEFLが導入。もはや英語を公用語として使うことが当たり前となってきます。

実際に、中学入試で英語を導入される学校が【H14:17校→H15:33校→H16:64校】とどんどん増加しています。

まさに、【”英語を学ぶ時代”から”英語で学ぶ時代”】になっているのですね!!


そんな“英語で学ぶ時代”にKUMONでできることといえば、E-pencil 学習とEICですキラキラ
そこで、EICの責任者の品川様より、より詳しくEICについて教えて頂きましたウインク

Don't be afraid of making mistakes!
Let's try communcating in English!
をスローガンに2001年からスタートしたEICは英語での成功体験を積むことをができるプログラムです。

小3~6年生の児童で、一定の条件(募集基準)をクリアした者が参加できるのですが、これが毎年かなり人気なんです!!
4日間と6日間のプログラムがあり、今年は静岡県(1プログラム)と滋賀県(3プログラム)で開催されます。
英語の知識をある程度持つ子供が参加するので、EICはこれまでに蓄えた英語を使いアウトプットする場となっているとはいえ、やはり初めの内は、恥ずかしさから発語も少なく英語日記も数行なのだとか。
それが、日に日にコミュニケーションが増えていき、最終日には、人前で英語で発表したり、英語日記も1頁びっしり書く子供が沢山!!すごいですよねキラキラ
それだけ子供の知識の引き出しを開け、積極的にアウトプットする空気作りをするキャンプリーダーさんはさすがですねおねがい

キャンプリーダーさんは、なんと全79カ国から参加していて、多くが同志社や立命館の留学生なんだそうです。
さらに、KUMONの理念に納得してこられているからこそ、個々の能力を引き出してくれるんですねキラキラ

 

 

 

 

EIC参加経験者下田理央さん


ぜひ、対象年齢になったら参加させてみたいですキラキラ
将来的に使えるようになることは勿論のこと、EICでアウトプットできるように、インプットのサポートをしていきたいなと思います。

現在、わが子の英語のインプットでメインはKUMONの英語。
今まで続けてみて思うのは、【E-pencilで聞く】→【E-pencilの真似をする】→【書く(D教材以降)】→【E-pencilを聞かずに読む】という基本サイクルが単純かつ簡単に思えるのですが、その一連の学習の流れがしっかり知識の定着をさせてくれているのだなということ。

英会話教室や集団授業でありがちな、日本人ならではの“恥”。
E-pencilだからこそ、間違えても気にせず分かるまで何度も聞いて練習できるので、先生の前でチェックを受ける時も自信を持って発語できるようです。

まさに、
Don't be afraid of making mistakes!
Let's try communcating in English!
ですウインク

座談会でのディスカッションタイムでも同じ事を書きましたが、
失敗を恐れずに取り組むことが大切なんだなと思います。
そして、最後まで信念を持って突き進めば、帰国子女にも負けない英語力に繋がるんだなと感じました。

失敗を恐れていては、練習にもなりませんものねアセアセ


最後にもう一つ。
KUMONから世界に羽ばたいた方の動画をリンクします。
KUMON OG 芦澤理恵子さん


今回も貴重なお話をありがとうございました。
そして、ご一緒させていただいた素敵なママさん方とのお話も楽しかったですラブラブ
次回も楽しみにしていますおねがい


第4~5期KUMONママサポーター記事はこちら

『アメママの子育てリアルボイス』はこちら

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村