From small beginnings

通知表を見せて頂きました        2015・8・7 平井二丁目教室

オールAの通知表を見せて下さったのは低学年のBくんです。

Bくんは7月29日の「全国公文進度上位者のつどい」にご招待されました。

クラス1番 学校で1番のオールAの生徒さんが集うのです。

中学年のCさんは「話を最後まで聞かない」と書かれていました。

Cさんは人並み以上の頑張り屋さんで、保護者さんが「驚くほど鉛筆がへる」と

仰っていました。

Cさんには自信に裏打ちされた発言がありそうです。また年齢的にもそう言う時期です。

ですからお書きになった先生の気持ちもCさんの気持ちもわかる気がします。

教材や学習を通してやり合いましょう。発言すると後はケロッとしてつぎの行動に移ります。

中学生に「成績を上げたい」と相談されました。

公文の学力診断テストを何種類か受けて席次とテスト結果の関係をお話しして

「ここまで学習するとおそらく席次はこうUPするでしょう」とお話ししました。

「時間がない」「あの子にはかなわない」なんて言う間に学習しましょう。

じっと聞いていた小高学年さんがいました。

皆が刺激し合える関係になるといいですね、雰囲気や環境もたいせつです。

分かりにくい文面ですが、資料や過去のデータなどを基にしてお話しします。面談は随時実施しております。お申込みお待ちしています。

*教室ナウ*

8月末まで週3回出席可能です。集中学習できる範囲で長時間学習してください。

国語は○分 算数・数学は○分と決めて学習している方もいます。

「その代わりダラダラしたら中止」と三者面談で決めました。

今のところ約束は守られています。

・夏休み表彰式は29日決定。21日詳しくお知らせします。

公文歴の長い高学年や中学生以上の方は、生徒さんと決めて事後報告です。

学習進度が上がるとは大人の振る舞いが出来ることに繋がります。

見ていて気持ちいいです。

Come great things.