【ゲーム】スーパーボンバーマン ぱにっくボンバーWクリア! | イザメブログ

イザメブログ

こちらのブログは使っていません。
今は↓に記録中!
https://ameblo.jp/izame1201/

ボンバーマンの落ち物パズルゲーム。

ボンバーマンといえば爆弾を使って敵を倒していくゲームですが今回は一味違う!

今回は爆弾を使って敵を倒していくゲームとなっております。

ってあれ、いつもと同じですね…。

 

つまりアクションゲームからパズルゲームに変わったとはいえやってる事はいつもと同じということです。

爆弾を使って敵を倒していく所には一切変わりなし!!!

さすがボンバーマン、ブレません。

 

悪の親玉に洗脳されたワールドボンバーズやおなじみの雑魚敵達を「爆弾を使ったパズルゲーム」で倒していきます。

敵達がなかなか個性豊か。

シューティングが得意とぬかしている者もいれば、格闘ゲームが得意などとぬかしている者も居ます。

このゲームのジャンルが何だかわかってないんですかね。
 
 

落ち物パズルなのでやはり連鎖がミソですね。

連鎖したりボンバーマンを消したりするとデカ爆ゲージという世にも恐ろしいメーターがどんどん溜まっていき、

最大まで溜まるとデカ爆と言う世にも恐ろしい兵器が登場。

このデカ爆という兵器は場に溜まっているボンバーマンやめちゃくちゃ硬い石などなどを破壊し尽くします。

一気に全部消せる事は少ないですが、相手に邪魔な贈り物をプレゼントすることが出来るのでゲームが有利になります。

簡単にまとめるとどんどん消して連鎖して恐るべき兵器を出して敵を倒すゲーム…ということです。

 

今回はノーマル&ハーディストを一週ずつプレイ。

ハーディストはいわゆる最高難易度。

しかしこれが結構運が絡むゲームなんですよ!!

ボス戦にはおじゃま要素がありその効果がさまざまで、前述したデカ爆が二度連続で出る展開が起こる事もあり…。

そのせいで勝ったり負けたりと本当に運任せの所があります。

 

ノーマルのラスボスは倒すのに10回ぐらいコンティニューしたけどハーディストのラスボスは1回で倒せた

…程度には運に左右されますw

とはいえどちらにしろ早く積んで消して連鎖していく方が勝率は上がるのでひたすらガンガン落としていくのが良いかと思われます。

 

落ち物パズルゲームが大の苦手な私はいわゆる「ハーピー積み」でこのゲームをクリアしました。

この戦法だと連鎖のパターンを組めない人でも偶然の大連鎖を狙えるのでおすすめです。

 

これがハーピー積み。両端に適当にブロックを積んで行き、真ん中から消していく。

斜め消しを狙うとより連鎖が起きやすいです。

が、この戦法は積み上げるのに時間がかかる所が最大の弱点。
強い敵だとどんどん消してくるのでデカ爆を出してくるのも早い!
で、ようやく高く積み上がったと思ったらお邪魔ブロックが大量に湧いてきて一瞬で死亡…。
なんて事が多々ありました。パターンを組める人はこの戦法はしない方が良いでしょう。
 
要するにとにかく自滅が多い戦法ですw
下手したら連鎖も何も起きなくて積みすぎによる自滅で終わる事も。
ある程度は考えて置いた方が良いかもしれませんね。
 

先程の画像のその後。

7連鎖が起きて気味の悪いブラックホールが登場。

溜まってるボンバーマンやお邪魔なブロックなど全ての物を吸い込んでくれます。

6連鎖以上を起こすとこのような特殊効果が起きるので積極的に狙っていきたい

…と言いたいところですが、このゲームの性質だと小連鎖を何度も起こした方が良いです。

大連鎖を狙ってブロックを溜めすぎると自滅する可能性が高いので…。

細かく消してサッサとデカ爆出した方が無難です。

 

 

ラスボス・スペースボンバー撃破後。

こうなったらいっしょに散ってくれ!

はい喜んで!…なんて言うと思います?

このままいっしょに散ったら今までなんのために戦ってきたのかって話になるじゃないですか。

とんでもない爆弾発言しますよね。このスペースボンバーという男…。
さすが腐ってもボンバーマンです。
 
飛び入り参戦してくる黒ボン&プリティーボンバー。
お二人ともなかなか強いとのこと。
が、ハーピー積みという運要素が強い戦法を使う私には彼らの強さがイマイチわかりませんでした。
勝ったら「お、運が良かったな」
負けたら「お、運が悪かったな」程度の感想しか持つ余裕が無かったんで…。
 
 

さて、このゲームはなんと言ってもBGMが良いんです!

これ目当てに何度もやりたくなるぐらい。

ラスボス戦の曲が特に燃えます。ハーディストだとなおさら。

よっしゃついにここまで来たで!って時にこの曲が流れると本当に燃えます。

 

しかし肝心のラスボスが「おっぱい鑑定士」というあだ名をつけられてしまうような人物なので残念です。

手の動きが…。

いや、子供の頃このゲームやった時は手の動きを見てもそんな事みじんも思わなかったんですが、

成長してネットを見るとこのようなあだ名をつけられており衝撃を受けました。

大人ってのはなんて醜くて汚いんだ!!!まったく!!!と少々の憤りを覚えたのでした。