手術日当日。




朝から点滴確保して。

あとは待ち




予定では、8時から妹が手術開始。

10時から私。

その後、進行状況をみながら妹のの旦那さん。

終わるのは20時間後…だから翌朝4時?




暇潰しに子ども達にお手紙を書いてみたりして。

ここぞとばかりに鬼滅キャラをハガキに描き描き。

4枚分。




そうこうしているうちに、


「そろそろ行きましょうか。」


と、先生や看護師さんと歩いて手術室に移動。

中は広くて人がいっぱい!

3人同時に手術だから、部屋が3つ行き来できるようになってると聞いていたけど、全貌はわからず。




ちなみにこの時の服装は、浴衣みたいなグレーのパジャマにふんどしみたいなT字帯。

頭はビニール?の緑の帽子。




その後、歩いてベッドに行って、ボコボコしたピンクのスポンジみたいのの上に寝そべって、酸素当てられ点滴入れられ。

…起きたら違うベッドの上。

私の手術は終わってました。




出血が止まらない?!とかあったけど、結局のところ大丈夫で。

よかった。

(麻酔するとはいえ、閉じたとこまた開けるのはいやー!滝汗)




その後、ICUにベッドごと移動。

無事、私の肺は妹に移植できたとのこと。

今は旦那さまのを行っていると、看護師さんが教えてくれました。

一安心。

この時、すでに時刻は夕方5時。

7時間経っていました。




結局、20時間かかると言われた妹の手術は(一番最初は24時間かもと言われてた)、妹の肺の癒着が想定より少なく16時間で終わり。

病院に泊まれないことになった両親は急遽ホテルをとり、その後自宅へ帰宅。




とりあえず、無事に手術が終わったことに一安心デレデレ




私は翌日10時までICU。

その後、一般病棟へ。

点滴3種類と導尿。

あとドレーンが2本。




この点滴、1つは痛み止なのだけど、麻薬ですって。

確かにね。

お陰で痛くなかった。




そして、これがなくなった途端に痛くなった。

そんな気してた!!!

痛み止の錠剤3つ出してもらってるけど痛いのー。

特におそらくこのドレーンが痛いのー。

当たってる気がするのー。




とか何とかを経て。

咳が残るものの、経過は順調。

もう1人の妹の旦那さんもまずまず順調。

妹も人工呼吸器が外れたと!!!




ここに来る前はエクモ(人口肺)につながれてて、それがないとおそらく1分もたないと言われてた…。

よかったよーん、妹よ!!!デレデレ




でもね、手術日前日に妹と面会できたんだけど、手握れたんだけど、すごくね、力が強かったの!!!

これなら大丈夫、絶対!!!と思えたの。

すごいよ、妹よ。

よく頑張ってるよ!!!!!




そろそろ我が家に鬼滅ハガキが届く頃。

喜んでくれるかなあ?

無反応だったらさみしい…笑い泣き




つづく…