横浜市には就学前まで通える認可保育園の大半が民間企業により運営されている。

その為、本当に様々なメリットとデメリットがあることを
心して保育園を見学してみてください。

娘が2歳から1年半通った元保育園へのリサーチ不足だと後悔している。
働いていると保育園の見学時間も時間が定められており、思うように沢山は見れないのが
実情です。
そんな時は、お迎えに来ている親に突撃して園内の感想を聞くのがいいと思います。

あと、園に電話をして質問一つでもしてみてください。
電話応対でその園の円滑さがわかります!

さて、前回の続き。。。

通い始めた園には駐輪場がない。
抜け道で入ってくる車が園の前を通るので、気楽には駐輪場できない。
ベビーカーで来て園に置き場が限られているので乳児以外はご遠慮くださいって。。。
いくら近くても2歳の娘と徒歩だと何分かかるやら気が重くなる。

我が家では上の子が小学生で早目にお家を出ることもあり、朝5時から起きてる自分には時間も体力の余裕もないのだ。

数ヶ月経ち住民から自転車を出発させる際に接触しそうになった女性からクレームがあったらしい。その親はチッっと舌打ちをしたようで、腹を立てて女性はこの保育園に通わせてる親の指導をと言ったらしい。。。自転車は狭い門の脇に2台駐輪が限界の場所以外禁止との張り紙。

わたしは両者の気持ちがよくわかる。
だからこそ、そのクレームのみをくみ取って何から何まで禁止するのに違和感。
クレーム言った側からすれば、園の対応に満足かもしれない。

正直、園の対応に失望した。

そして、まもなく転園するきっかけとなった事件が娘に襲いかかるのである。

この連載の最後に保育園を公開したいとおもう。
同じ思いをしたくない親の為にも。


つづく