変な時間の投稿になってしまいました。
昨日も素晴らしいお祭りでした。
神楽奉納のだいぶ前から、沢山のお客様が見えられました。
宮司の取り計らいで、時間前にボーナストラックで何か舞おうという運びになりました。
そのボーナスや凄まじく、なんと!「鬼門」
私が目標とするところの先生が舞いました。
やはり上手でしたね。魅せられてしまいました。
神楽師的にはやりにくい展開でもあります。(笑)
上級演目からスタートした訳ですから(笑)
かくして、当初の演目の一番、初矢を奉納しました。
笛担当なので、この画像はありませんが、「荒型君」の出番です。
初矢は、若手が増えたので、もはや取り合い演目といっても良い位です。
直会の席で、「同級生」が言ってました。初矢を極めたいと。
荒型君は上手に舞ったと思います。
頑張っていました。
私は笛担当、本当は先生が吹けば、もっともっと舞いやすいと思いますが、今回の奉祝祭の勝手に決めた裏テーマが「僕らの成長」です。容易に先生を頼るのではなくて、必死こいて自分らも成長する。舞だけではなくて、笛太鼓もね。
私たちも年をとるし、先生方も等しく年をとります。
震災以前も以降もリードしてきてくれた先生方に感謝したいとの思いもありました。そんな奉祝祭でした。
↑これは、白露の時の画像です。
この舞の前に私の出番がありました。
神様の生い立ちを紹介する役柄です。
これを習得するのは本当に大変でしたね。後輩の手前、余裕だぁなんていってましたが、冗談じゃない、必死でした。
水面に浮かぶ白鳥のごとく、涼しく見せて、その実、足はフル回転(笑)でした。
↑これは演目、叢雲です。
叢雲、遂に復活となりました。
平成22年に国立劇場で奉納した思い出の舞ではありますが、今回は兄弟子が奉納しました。
↑久しく年月を経ながら復活した宇賀玉の舞です。
基本的に漁業中心の町なので、農耕しぐさのあるこの舞はホント難しいんです。
さすが先生としか言いようがない舞でした。
まだまだ書きたいことはありますが、今日の報告はここまでで勘弁してください。
さすがに眠いです。