CA3H00510001.jpg


今日の沖縄は日差しが強いӤäこんな日に限ってUV対策を忘れて出勤してしまいましたܤでも、もうすでにジワジワと出勤焼けしてるKUMOJI-SO。。。UVブロックも気休めかな?と思う今日このごろですФФ
さて、今日は沖縄限定豆知識でございます~ޥҤ᤭
皆さんがほぼ毎日にする紙パックドリンク沖縄では内容量は全て946mlってご存知ですかKUMOJI-SO初めて沖縄に来た頃この何ともちゅーとはんぱな数字に!?!?したものですݤ沖縄は空輸にコストがかかる為に少し内容量が少ないのかななどと勝手に解釈していたら。。。
実は、946mlというびみょーな数字は1ガロンの単位なんです!!昔、沖縄がアメリカだった頃のガロンの単位の名残りなんですよ~ޥ沖縄が返還されて40年経った今でも1ガロンの単位が根付いている沖縄に時代の風景のかっこ良さを感じましたOKå餭