2008年12月22日(月)

2008年秋 スルッとKANSAI3day 3日目(28)

大和八木 18:16 → 上本町 18:48 (予定)

大和八木 18:16 → 上本町 18:47 (実際)

※駅名は乗車当時のもの


近畿日本鉄道 大阪線 区間快速急行

近鉄1620系ク1720形ク1722



イメージ 1
大阪線ホームに行くと、区間快速急行の発車間際だったので、とりあえず車両番号だけ撮ってすぐに乗り込みました。夕方ラッシュとは反対方向なので、そんなに混んでおらずゆっくり座っていられました。




イメージ 2
上本町駅に到着です。折り返しで区間快速急行青山町行きになります。近鉄では快速急行を快速と省略する場合があり、種別表示でも区間快速となっています。決して「快急」とは略さないんですね。この1620系ですが、大阪線用のVVVFインバータ制御・アルミ車体4・6両編成で、奈良線系統の1020系とはインバータ装置のメーカー以外は同等です。近鉄の場合、編成長が異なると機器は位置が異なるので別系列になるし、制御装置のメーカーの違いでも系列を分けていました。さらに増備途中の仕様変更で系列が分かれたり、ワンマン仕様に改造して系列が別となったりで、ホント理解するのに苦労します。




イメージ 3
上本町駅は頭端式の典型的なターミナル駅です。




イメージ 4
ホームの端では駅名標が見当たらず、仕方なく先の方まで戻って撮りました。この時はすでに阪神なんば線の開業による駅名変更が発表されており、上本町駅が大阪上本町駅に改称することで見納めになるからです。




イメージ 5
12月22日ということで、初詣の告知もされていました。




イメージ 6
案内板で目隠しされている所は、どうも近鉄プレイガイドのようですね。




イメージ 7
地下鉄谷町六丁目駅へ歩いて行く途中に吉野家近鉄上本町駅店があったので、ここに立ち寄りました。カウンターだけで席数も少なく、メニューも牛丼に限定されていました。当時は牛丼1杯でカードが1枚もらえ、3枚で牛丼並と引き換えできるキャンペーンをやっていました。




イメージ 8
食べたのは特盛だったと思う。