2008年12月21日(日)

2008年秋 スルッとKANSAI3day 2日目(18)

今里 17:36 → 蒲生四丁目 17:42 (予定)

今里 17:36 → 蒲生四丁目 17:41 (実際)


大阪市交通局 大阪市営地下鉄 今里筋線 普通

大阪市交通局80系8100形8117



イメージ 1
今里駅のバス乗り場案内です。




イメージ 2
今里駅西改札です。




イメージ 3
千日前線はそのまま下へ降りればいいのですが、前述の通り今里筋線はかなり離れています。




イメージ 4
この階段を下りて、連絡通路を延々歩くことになります。




イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
LCD式の案内表示機は情報量が多く表示できますから、行先表示も韓国語・中国語・ローマ字と3種類表記しています。現在時刻をアナログ表記するのは、発車時刻と紛らわしくないように考慮しています。




イメージ 8

イメージ 9
駅名標と路線図です。




イメージ 10
今里筋線は大阪市営地下鉄で一番新しい路線ということで、ホームゲート(可動式ホーム柵)が設けられていますが、端部のみ斜めに設置されています。




イメージ 11
これは運転士が出入りする場所を確保しているためです。ちなみに今里筋線の保安装置はATCであり、ホームゲートのための支援装置であるTASC(定位置停止装置)を併用しています。ATOを採用しなかったのはコスト面でしょうね。




イメージ 12
現行では4両編成ですが、6両対応で建設されています。




イメージ 13
ホームゲートがあり、地上部分が無いので列車の撮影には向いていませんね。




イメージ 14
蒲生四丁目で下車しました。




イメージ 15
ここもホームの延長は可能になっています。




イメージ 16

イメージ 17
駅名標と路線図です。




イメージ 18
長堀鶴見緑地線に乗り換えます。