2008年01月26日(土)

2008年冬 関東地方旅行3日目(20)

綾瀬 17:17 → 新松戸 17:33 (予定)

綾瀬 17:17 → 新松戸 17:33 (実際)


東日本旅客鉄道 常磐線(常磐緩行線) 普通

JR東日本209系クハ209形クハ209-1002



イメージ 1
武蔵野線から総武線で津田沼へ向かうことにしたので、新松戸まで常磐緩行線で向かいます。だったら綾瀬で下車する必要が無かったのかもしれませんが、小田急4000形とメトロ6000-系を撮れたから良しとしましょう。




イメージ 2
209系1000番台は、1999年に信号保安システムの更新に伴う列車増発により、必要な編成数が増加したことから209系をベースに千代田線乗り入れ仕様に改良したものです。なので2編成しか無い少数派であり、出会えたのはラッキーかな。本当は209系900番台に当たればもっといいのでしょうけど、結局撮影は出来ずじまいでした。




イメージ 3
新松戸駅で下車します。ここから武蔵野線に乗り換えです。