自分に反省した日 | たまの子育て日記

たまの子育て日記

4才と0才の男の子のママ。
長男子育ての思い出と日々の子育てを記録に残していきたいです。
私が他の方のブログで元気になれたり共感できたみたいに
このブログも少しでもそうなればいいなと思います。
そして自分子育てをしっかり振り返りたい

昨日は保育園でコロナが出たので家庭保育してほしいと連絡があり

長男家にいました。

0歳と4歳の二人育児


次男ご遊んでいるおもちゃをとったり、次男を触ったり

本人は可愛がってくれてるつもりだとはわかってても危なかったりしてイライラ

ついつい注意ばかりしてしまうショボーン


次男の朝寝と昼寝の時間

起きそうになったのでトントンしに行くとついてきて私の足をこしょばしたり、ベッドで跳ねたりそこでもイライラして怒ってしまう


ご飯の時も「食べさせて」と言われイライラが蓄積してそっけない態度をとってしまった


一日が終わり長男の寝顔見ながら

心がズーンと重かった


今日は長男も沢山我慢してくれてた。

二人育児の余裕のなさを長男にぶつけてしまった日だった。

自己肯定感が高い子に育ってほしいと思ってるのに今日の私は自己肯定感を下げる育児してたと思う


この反省を忘れないように残しておこう