こんにちは~

雨が降り出した甲府です~

 

今日は金融機関に行って時間が出来たので、桜の花見に行ってきた

笛吹市八代の八代ふるさと公園です。リニア実験線のそばにあります。

場所は一宮御坂ICを出て、河口湖方面に登って金川曽根広域農道を八代方面に行くと判るかな~

この道より一本山側にみやさか道(東八中央農免道路)って言うのが有って、その道をおススメします。

ちょっと入りづらい道なんだけど、市立御坂東小学校を目指していくと行きやすいかな~特に東小から八代ふるさと公園にかけての道沿いが物凄く綺麗です~桃の花見の時に畑には絶対入らないようにしてくださいね。枝を折ったりすることはもっての外グー

ちゃんと計算されて枝を残しているので、果実の収穫量に影響が出てしまいます。

桃・桜は満開でしたよキラキラ

今回寄らなかったのですが、花鳥山の一本杉もこのみやさか道沿いになります。

八代ふるさと公園

公園内には銚子塚古墳が有ります。あと大型の子供用の遊具が新しくできたようです。今日も多くの方々が訪れていました

リニア実験線も見れます。

結婚式の写真撮りに来ていた方も~

 

 

ここからみやさか道を市川三郷町方面に進みます。最後は広域農道に合流し、そのまま山沿いを走っていくと富士川町の道の駅富士川にたどり着きます。この近くにあるのが大法師公園です。県内でも桜の名所で有名です桜

公園に入る道がすこし判りづらく、道自体が細いので注意が必要です。川沿いの方から上がって反対側に降りるルートがイイかと思います。お祭りの時には一方通行になりますが、お祭りが終わると相互通行なので気を付けて上がってください。

大法師公園

満開を過ぎた感じです。木は若いのが多いですが、山全体を覆っているので、とても綺麗です

 

 

折角のなので昨年他界した従兄のお墓参りをしてきた。先日来たのですが、お墓の位置が判らなくて、雨にも降られて断念していました。しっかり従姉に位置を聞いて再度挑戦して、無事に墓参りすることが出来た

道の駅富士川にも寄った

馬肉うどん。汁が甘めです~馬肉がちょっと硬くて噛み切れんアセアセけど美味しいよ~

少し買い物して、近くのスーパーでも買い物して帰ってきた

道の駅富士川で買ったベーグル・ラスク・かき菜と地元スーパーで買った竹林堂のかりんと饅頭。県内のかりんと饅頭の中で一番おいしいと思いますキラキラ富士川町に本店が有り、あと昭和町にもお店が有ります。スーパーでは富士川町の地元スーパーぐらいでしか扱っていないかと・・・おススメな逸品です。ぜひどうぞ~~餡子は白っぽいこし餡で大納言ではないかと思います。この餡が美味いんですキラキラキラキラ