こんにちは~

雨が降っています~肌寒さも少し感じます

本日は仕事で動いたのですが、時間を作り桜見物をしてきた桜

まずは韮崎市の わに塚の桜~

 

 

カーナビが有れば問題なく着けると思います。

周辺に駐車場が用意されているので、係の方々の指示に従って駐車してください。路駐は絶対に禁止です。警察がすぐに来ます

で駐車場には仮設のトイレが用意されています。例年より多いかも

満開です~

木の周辺が整備されまして、一周できるようになっています。天気は降ってはいなかったのですが、どんよりで写りがイマイチ

ここに来たら武田廣神社の桜も見ましょう~

とても綺麗です~お客さんはそれほど多くなかったかな・・・天気が微妙なので控えたのかも

移動して、初めて山高神代桜を見に行ってみました。ここもナビを使えば問題なく到着できます。道に看板も出ているので・・

わに塚からとても行きやすいです。車でって事なんだけど・・・

 

 

 

山高神代桜は日本三大桜の1本で国指定天然記念物第1号だそうです。

今回初めて観に行ってみた。

周辺には駐車場が出来ていて、500円かかります。出店も何軒かありお祭りムードが~~

で。凄い人の数でビックリびっくりマーク驚きです~~ポーン

駐車場の方に聞いたら、今日はまだ少ない方だよって言われた。普通ならもっと凄いことになっているってアセアセ

桜は實相寺(じっそうじ)の境内にあります

天気が良ければ。後ろに山が見えるのに残念。

宇宙桜 神代桜の種を宇宙に持って行って発芽した桜~ちょっと小ぶりな花で色が濃いめ

本堂~

神代桜

古木なので樹勢も強くなく、単体としては寂しい。けれども境内の神代桜の子孫が素晴らしく立派に育っているので見ごたえ十分桜人気が有るわけだよ~

身延山久遠寺の枝垂れ桜の子孫の桜も凄く立派できれいに咲いていたよ~

来た甲斐あった!!

で駐車場周辺の店で買った~

岩魚の塩焼き~~この周辺の養殖ですが、泥臭くなくてとても美味しいです。この辺の養殖モノはおススメですグッ

 

ここよりまだ上がったところに眞原(さねはら)桜並木というのが有るのですが、行ってみたところ、まだ全然咲いていなかったです~看板が設置してあるので判りやすいかと思います。

下調べをしっかりして行かれた方がイイかな~

 

終わり