おはようございます

天気は曇り曇り。最高11℃。最低6時台-0.9℃

 

寒い甲府です~

 

今日はお休みです。

 

昨日は羽田空港で大きな事故が起きたね。亡くなられた方々が出たことにとても残念です。

この時にちょうど羽田空港でライブ配信されていた方のYouTubeを見ていたんだよ。事故が起きた滑走路がCというところで、それに並行してAという滑走路が有る。そのAに着陸する飛行機を正面から映していた時に事故が起こったよ。画面がオレンジ色になって、撮影者もその方向にカメラを向けると大きな火柱と煙が立ち上ったゲッソリ撮影していたところから羽田空港の奥は海で建物が映らないから、すぐに空港内での爆発って事が判ったよ。テロか!?っても思った。

で調べてみると旅客機が着陸したときに爆発、火災が発生したと・・・ですぐにX上に展望デッキから撮影されたと思われるポストが・・・直前まで何ともない飛行機が着陸した瞬間に火に包まれているという不思議な画!明らかにおかしい~直前まで異常らしき感じが無いのにいきなり爆発みたいな・・・何度も見直してみたけど。何かが滑走路上にいたのか!?って思ったけど、飛行機がいるように見えていなくて・・・であとの情報で海上保安庁の航空機が滑走路上にいたと・・・ガーンJAL機は中大型機で海保は小型機、どうにもならんね。JAL機もぶつかる直前まで他機に気が付いていないように見えるし・・・

JAL機の乗務員さんの冷静な判断で死者が出ずに全員が機内から避難できたことは素晴らしかったと思います。機内の様子の動画が出ていますが、子供さんの悲痛な叫びに可哀そうになるけど、乗務員さんの冷静な判断と乗客の皆さんの冷静な行動が結果につながったのかな。ちなみにドアを開けなかったところは、エンジンが回っていて、しかも主翼、胴体下部から燃料のような液体が流れ出ていたので危険と判断して開けなかったかと・・・両エンジンを止めちゃうと電力が供給されなくなってしまうので、片側だけ動かしていたのかも・・・キャビン内に火が入ってからはあっという間に燃えちゃったね。どこの航空機事故を見てみると、火が出るとほとんど燃え尽きてしまうのが普通、まして最新鋭機の複合材料を多く使った飛行機はどうにもならないんじゃないかな・・・

事故原因はヒューマンエラーだとは思うけど、これから事故調査で明らかになると思うので、それまでは憶測で言わない方がイイと思います。航空機事故は様々な事が重なって起こっていることが多いので・・・

 

あと海保と国交省の会見は飛行機の事が判らない人が出ていて全く話にならん。まだ救出活動、消火活動中で何も発表することが無いのに・・・しかも記者も飛行機に対してど素人で、確認がされている訳ない事ばかり質問しているし・・・事故原因なんか判るわけないし、憶測でも言えないし・・・まぁ~ひどいモノだよ。このあとJAL側も会見したけど、言えることは全員脱出ぐらいで他のことは話せるわけないし、記者側も察しろよ・・・記者側のひどい質問は、飛行機の減価償却だとか、今後の航空機のやりくりに影響が有るのかとか、会見最初に謝ったのはJAL側に問題が有ったからか!?とか酷い質問ばかりゲッソリ本当に最低だよびっくりマークまともに飛行機のことが判る記者を派遣しろよ・・って

またとんでもない記事が出そうな気がするけど・・・

 

年明けから色々なことが起きてどんな年になるのか心配ですアセアセ

お気に入りの神社 檜峯神社に初詣に行ってきた。

 

今日の動画は・・・

 

チャラン・ポ・ランタン 小春「蛇腹談義89」怒っています。

 

チャラン・ポ・ランタン「Style Musette」 Koharu / Tetsuya Kuwayama

 

さぁ~皆さま。本日も一日無理せず踏ん張っていきましょう炎炎