介護はひよこな私です | こんな感じ

介護はひよこな私です



母の介護にかかるものの話です。


思ったよりお金がかかるんですよねー。


 何に?


ひとくちに介護って言ってもピンキリですが


①排泄に関わるもの全て


私としては、なるべくポータブルトイレの中で

排泄させてあげいのです。

ですから、ポータブルトイレの中に敷くパット&ビニール袋

(直接バケツに水を張り、排泄後はトイレに流し毎回外で洗う方法が、一番コスト削減ですが)


夜はおむつにして貰っています。

担当医曰く、「脳梗塞後は、頻尿になります」

確かに!1時間毎に、イヤもっと短いかも

おばあちゃんトイレに行きたい と訴えます。

深夜にこれに対応は無理なので、寝る前に

病院で習ったおむつをします。

それなのに、

おばあちゃんトイレに行きたいと夜中に起こされますが


それから

ディサービスに、おむつ持参で行きます

日中の 

履くパンツの換え1枚

日中のパンツの中の尿漏れパット4枚

帰りに設置をお願いしているおむつ1枚

夜用尿漏れパット1枚


私が仕事から帰宅するまで、一人ぼっちの時間の1時間半

おむつに排泄して貰うので帰りは絶対におむつをして貰っています。


後は、ディサービスに行かない日

私の仕事が休みの日は、頻回にパットの交換があります。


ここまでで、排泄関係がとても沢山いります。

一応、介護保険を使って安く買えるルートからも買っていますが、市から助成がおりるものの中には、肝心なおむつは貰えません。


②介護タクシー


母は、定期的に病院受診があります。


消化器内科、脳神経外科、呼吸器科、循環器内科です。


一度に終わらせたいのですが、中々そうはいかず、定期的なCT検査がある為受診日が、ずれます。

先日、受診の為に車椅子毎乗れる介護タクシーを利用しました。

往復なんと9,600円でした。たかっ!


これも、母の場合 大動脈弁置換術をしていて、一応身体障害1級にあたるため、医療費は戻ってきます。あと介護タクシーも、タクシー券が、支給されますが、あっという間に無くなります。


③洗濯


こんな事は、話したくないのですが

おむつ交換のあとは、衣類のニオイが気になります。 どうしてなんだろ?

 洗っても洗っても消えない臭い。

色々試してみました。

 洗剤や柔軟剤、変えてみたり 一人で四苦八苦して、塩素系の洗濯洗剤につけ置きしたあと、洗い直すを2回繰り返す←これが、今のところ、効果がある様です。


勿論、每日朝起きたらおむつを外し、履くパンツに着替えたら直ぐに洗う。

朝から2回、ルーティンになりました。


④通所介護見守り

昔、NHKで親の介護のために仕事を辞めた人の

特集をしていたことがありました。


私の場合、辞める選択肢は全く無かった。

幸い、母は捕まって立つことが出来るし、

介助は必要ですが、車椅子にも乗れる。

ベッドから、ポータブルにも捕まって移動出来る。


日中、仕事している月曜〜土曜日は、通所介護

ディサービスで、見守りをお願いしています。

お風呂も、椅子に座ったまんま入れるチェアー浴とか言うので入れてもらっています。

 私の仕事が、水曜日と日曜日がお休みなので

水曜日だけは、自分の自由時間を、作りました。

 

⑤福祉用具

これ無しでは、介護は無理。

母が祖母を介護していた時代は、こんなものが無かったんですよね。

ホントに助かります。

○介護用リクライニングベッド(おむつ交換の時に腰が痛くて、ベッドをリモコンで私の腰の高さまで上がるものにしてもらいました。)

○車椅子

○玄関は階段なので、そこを通るスロープ

○部屋用手すり

△ポータブルトイレ←買い取りです。介護保険で家具調のものを安く買いました。


他には、今まで玄関の障害用階段や手すり、ポール、シルバーカー散々お世話になっています。  


介護保険は有難い制度だと実感しています。

こうして、母と過ごせることに感謝です。

何処まで、世話ができるかですが、

今は、自分ができる範囲でやってみて

無理になってきたら、プロの方にお願いしようと思っています。(既にお願いしてますが(笑))