「人との出会いは偶然ではない」と言いますが、この数年間、私も不思議な出会いをいくつか経験しました。過去のブログにも書いたグラストンベリー旅行でのスペイン人との出会いや、ロンドンのハムステッドヒースの森の中で迷ったときに出会った人達などです。

 

昨年ロンドンへの渡航時にも、計られたような出会いを経験しました。スリランカ経由での機内でのことでした。ロシアのウクライナ侵攻以来、燃料費高騰で航空運賃も以前の倍近くになり、今まで利用していた航空会社を利用すると予算オーバーになってしまうため、初めてスリランカ航空を利用する運びとなりました。

 

成田からスリランカの首都コロンボへ向かう機内で、隣にスリランカ人らしき男性が座りました。普段、機内で隣に座る人と話をすることはほとんどありませんが、その時はどちらからともなく会話が始まりました。

 

彼は初めての東京出張の帰りだとのことでした。話を聞くと、コロンボの食品製造会社の経営者で、日本へ販路拡大のための出張だったとのことでした。日本語に訳された会社の商品のパンフレットを見せてもらい、私が通訳の経験がある話をしたら、日本語の翻訳・通訳が必要な際にはお願いしたい、と名刺を渡してくれました。

 

そして彼は「人との出会いに偶然はないんだ。この出会いも神の計らいだよ。」と話し、私も「全くその通りだと思う。」と同感しました。

 

その彼から、3月に東京で開催される食品のイベントに参加するので、その際通訳をお願いしたいと頼まれました。FOODEX JAPANというアジア最大級の飲料・食品の国際展示会です。私は8年前、同イベントに韓国の食品会社の通訳として参加した経験があり、この度また参加出来ることをとても嬉しく思いました。

 

彼の会社はスパイスや粉などのオーガニック・ナチュラルフードを製造、販売しています。下記が主な取り扱い商品です。

 

グルテンフリーの粉:有機キャッサバ粉、サツマイモ粉、紫芋粉、ジャックフルーツ粉。

 

有機ココナッツ商品:ココナッツオイル、ココナッツ粉、ココナッツシュガー、ココナッツのトッピング、ココナッツミルク、ココナッツクリーム、ココナッツビネガー。

 

天然着色料(粉):バタフライピー(蝶豆)パウダー、ビートルートパウダー、紫芋パウダー、ほうれん草パウダー、トマトパウダー、スピルナパウダー、人参パウダー
 

その他、アーユルヴェーダ商品、スリランカの辛いソース類なども販売しています。

 

英語ですが、下記リンクが会社ホームページです。

 

https://finchfoods.com/

 

上記商品の取り扱いに興味がある方は、下記メールアドレスまでご連絡下さい。

 

kummy10@hotmail.com

 

昨年3月に機内で彼と会った時、彼はFOODEX JAPANに参加後、帰路に向かっていたのでした。前回は、彼一人の参加で日本語が話せないため、商談までたどり着けなかったようです。今年は、同イベントに彼の通訳として参加し、取引先を見つけ、日本での販路拡大の助けになれたらと思っています。

 

彼との出会いから、通訳として役に立てる機会を頂き感謝しています。

 

人との出会いは不思議です。偶然ではない出会いに感謝し、そして大切に、人との絆や繋がりを育んで行きたいです。