雲仙の湯煎餅 | くまん道ぎゃらん道

雲仙の湯煎餅




おみや貰ったよビックリマークビックリマーク



{B4757FB6-62F6-4B5A-99AC-D71084703DC7:01}




『湯煎餅』と言う、長崎県小浜温泉の名物なのですって。





初めて見るお菓子なのですが、


8角柱の紙箱、ズレ気味に色を重ねた印刷、


基本色系の色使いと網点のボカシ表現、


地図なのも好みだ。





と言う、先ずはこのレトロパッケージにグッと来る。



{0BA830D1-606F-4E49-AE11-D7C394F589DC:01}



封のシールもステキ音譜


{0DF97A01-E78F-4841-AFEE-A54913E74299:01}




なので、キレイに剥がしたいよねビックリマーク




{3EDD9CD6-3C31-42DE-A1F8-F697D0A4E79D:01}


まあまあかはてなマーク{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/6512.gif}





放射状に開くのもイイですよねビックリマーク



{EED6DA62-D547-47C3-9A2C-0234F95EF420:01}



10円玉みたいな柄のゴーフルでした。



{152E8DFF-849F-4BDE-A547-565464765962:01}



何故に湯煎餅かと言うと、


小浜温泉の温泉水が入っているかららしい。


この優しい甘味は、食塩泉との絶妙バランスなのでしょう。


懐かしいけど、甘い事が偉い時代からあるお菓子とは思えない、


繊細且つシンプルさ。





味は繊細だけど、


耳が生まれるズレ方も素朴で良い。


{78A78919-F298-4A20-B067-15C653A2C50C:01}



アイスとか乗せたら美味しいのでしょうけど、


せっかくなので、素のまま戴いた。


飽きの来ないンマさですラブラブ





ところで、コチラの商品名、


煎餅と書いて『せんぺい』と、


何だかサンリオピューロランド的に


ぱぴぷぺ可愛く読むようだ。




{1E0F71EC-EB88-4457-BF8E-E87119D387E1:01}



なのに何故か屋号は『せんべい』なのは


九州男児のばびぶべぼな男らしさでしょうか





美味しかったラブラブ


そして箱はクマクマミュージアム入り決定です音譜






キレンジャー兄さん、


ごちそう玉でしたーーーービックリマークビックリマーク


いつもレアな物をまりがとぅーのぱぴぷぺぽうビックリマーク