こんにちは。

 

ニューメキシコ州ラスクルーサス(Las Crusas) 滞在中訪れた、

White Sands National Park ですが、

 

 

 

このお隣に、

 

White Sands Missle Range / ホワイトサンズ・ミサイル実験場という、

アメリカ陸軍の施設があります・

 

 

 

 

今回、Las Crusasの街に滞在している目的は、

 

このミサイル実験場の中で、毎年開催されている、

26.2マイル(42.195km)のラン&ウォークのレースに参加するためです。

私ではありませんが。

 

 

フルマラソンコースがスッポリ入る施設の広さは

どんだけ〜、と調べてみましたら

 

 

 

,地図のグレーの部分に当たりますが、

 

 

兵庫県と同じくらい(東京都の3.7倍)あるのだそうです。

とにかく広くて何もないところです。

 

 

 

 

 

耳にしたことあるかと思いますが、

 

 

世界初の核実験、「トリニティ実験」は

この一角で行われたそうです。

(headquarterから120km離れた場所)

 

 

ミサイル実験が行われるときは、

周りの主要道路は全て閉鎖されるそうです。

 

 

Wikipediaより

 

 

渡米した当初、

アメリカは土地が余っている、というのが第一印象で、

街中にいてもそれは感じられましたが、

 

 

兵庫県一つをミサイル実験場にしてしまう国、

それができる国だったのですね。

 

 

Wikipedia 

White Sands Missile Range 

ホワイトサンズ・ミサイル実験場 JA