こんにちは。

 

今年に入ってすぐに夫と私はTSA Pre✔️

 (事前審査プログラム)の申請を行っていました。

 

 

 

 

 TSA Pre✔️(Check)ご存知ですか?

 

 

 

 

TSA Pre✓は、

米国国土安全保障省(DHS)の運輸保安局(TSA)が実施する

事前承認プログラムで、米国の加盟空港から出発する特定のお客様に対し、

セキュリティチェックの敏速化と簡略化を図るものです。

 

  • 空港の保安検査をすばやく通過するため、専用レーンへのご案内で旅行がより快適かつスムーズに進みます。
  • 対象者となるお客様は、靴、ノートパソコン、液体、ベルト、薄手のジャケットを脱いだり外したりする必要がありません。
  • 12歳以下のお子様は、TSA Pre✓プログラムの利用が認められたお客様に同伴できます。
と言うものです。
 
 
こちらANAのTSA Pre✔️のサイトから抜粋いたしました。
 
 
 
 
 

 

 申込 Application 

 

 

申請はWEBサイトから行います。
 
$85/1人の費用をこの時に支払い、
 
 
実際の手続きは、
最寄りの代行店(enrollment provider)で
行う必要がありますので、
 
 
このときに予約をします。
 
 
私は、Office Depot で手続きしました。
 
 
所要時間は、15分/1人
殆ど申請時に入力した内容の確認になります。
 
 
必要なものは、
私🇯🇵は、グリーンカード
夫🇺🇸は、アメリカ合衆国パスポート
 
 
最後に写真を撮って、終わります。
 
 
 

 

 承認 Approved 

 

 

上の手続きが済むと同時に、
「TSA PreCheck® Application Submitted to TSA.」と
「TSA PreCheck® Application – Application Received」の
メールが届きます。
 
これには、
 
承認されると3〜5日以内に、
Known Traveler Number(KTN)が届きますが、
最長60日かかる場合があります。
 
30日過ぎても承認されない場合は、
◯◯へ連絡を!と言ったことが書かれてます。
 
そして、
 
私は、2日後には承認されて
KTN(9桁のコード)をゲット!←これ大事です
 
 
夫は、30日近くかかり承認され、
ようやくKTNをゲットしました。
(あと数日で連絡するところでした)
 
 
アメリカ合衆国🇺🇸国民だからと言って
事が早く進む訳ではないようです。
 
 

 

 TSA Pre✔️の利用

 

 

先ず、有効期限は5年です。
 
そして、
 
航空会社へ予約する時にKTNコードを提示、報告する。
航空会社の会員であればプロファイルにKTNコードを追加しておく、
 
など手続きをすることによって、空港で、
TSA Pre✔️専用レーン(写真↑)を利用する事ができます。
 
 
 
我が家の場合、
 
既に3月のフライトを予約していましたので、
航空会社へ電話をしてKTNコードを知らせました。
 
当日の搭乗券にTSA Precheckの表示がされるはずなので、
確認が必要です。
 
 
さて、TSA Pre✔️とやら、
空港でどれだけの効力があるのでしょうか?!
 
 
 

 

 

 その他

 

 

ANAもこれに加盟していますが、
TSA Pre✔️はあくまでも米国内線のみです。
しかしながら、ANAで北米→日本へのフライトの場合、
北米出発の空港でこれが適応される気がしています、
 
まだまだ先になりますが、
今年は既にANA国際線特典航空券を予約しています。
近くなったらANAに確認したいと思います。
 
 
以上、TSA Precheckのお話でした。