こんにちは。

 

今日はホテルポイントが貯まるクレジットカードを利用した日本での滞在、

April 5-8,2023

 

福岡編です。

 

ホテルの部屋から繁華街中洲の風景

 

 

 グランドハイアット福岡

 

私の故郷は福岡ですが両親は他界しているので、渡米してからは東京と、叔母と従姉妹が居る大阪と奈良までで、福岡へは用がない限り行かなくなっていました。今回は用事もあり9年ぶりに訪れて兄弟や友人に会って来ました。連絡は取り合っていたこともあってか、

9年のブランクなんて会った瞬間に埋まりました。嬉しい驚きでした。

 

「これからはHyatt Visaもあることだしちょこちょこ福岡へ帰ろう」

カードを作った目的はそう思わせるためでもありました。

 

そう!宿泊先は大好きなHyatt。

"グランドハイアット福岡"です。

 

簡単ですがお部屋の写真をいくつか掲載します。

 

 

一人で、広々としたツインのお部屋を使い、サービスも行き届いていて居心地が良く、もっと居たかったのですがこの後、東京での予定があったので3泊だけの滞在でした。

 

 

渡米前はずっとこのあたりに住んでいて自転車でよく通った場所です、

そんな慣れ親しんだところでお客様扱いされて過ごすのも良いもんですね。

 

「これからはここを実家にしたいな♡」と本気で思っています。

 

 

バスルームの写真を撮り忘れましたが、

多少古さは感じるもののシャワーと

バスタブが別々の広々として使いやすく気持ち良い空間でした。

 

 

ヨガマットやアレルギー対応の枕なども貸していただき、お部屋でゆっくりもできて

快適でした♪  この後の東京生活とのギャップが大き過ぎました。

 

ホテルは

キャナルシティ(ショッピングモール)に直結しているのでお買い物も存分に楽しめます。

 


そして地下鉄の駅“櫛田神社前”が開通したばかりで、

福岡空港までとても便利になっていて助かりました。

 

 

その、祇園山笠のゴール、櫛田神社も目と鼻の先です。

宿泊中は毎朝、この辺りや川端通りをウォーキングしました。

 

 

 

 宿泊はWorld of Hyatt Visa Cardのポイントで

 

Hyattはホテルのカテゴリー毎に一泊に必要なポイントが違い、グランドハイアット福岡はカテゴリー4にあたり、1泊に15,000〜18,000ポイントが必要です。今回のツインのお部屋は3泊で48,000ポイント必要でした。通常このホテルのツインは一泊¥21,000ほどするので、ANAマイレージと同様にホテルポイントも貯めておくと有難いものです。

 

 

 

 

Hyattカードは入会から3ヶ月以内に$3,000利用して30,000ボーナスポイントがもらえます。プラス、入会から6ケ月$6,000利用まで$1が2倍になり、最大で60,000ボーナスポイントが貯まります。私はHyatt Visaカードを昨年4月に作り、そして同年11月にはポイントを使って今回の予約をしていましたから、入会時に貰えるボーナスポイントはとても大きいです。まさにボーナスです!

 

 

 年会費$95を上回る無料宿泊特典

 

しかしながら入会ボーナスが大きくても、その後ポイントが思ったように貯まらなければ

年会費も無駄になるので解約する人もいる中、このカードの魅力はなんと言っても、

 

翌年から毎年カード更新時にカテゴリー4までのホテル1泊が無料特典としてもらえる!

ことです。

 

今回まだ一年経っていませんでしたから無料宿泊の特典が無く、ポイント宿泊でしたが、

カテゴリ4のホテルでツイン一泊¥21,000でしたら、

この特典だけでも年会費$95を上回る価値が充分にあると思います。

 

因みに現在、日本のHyattで
⭐︎カテゴリー4のホテルは(15,000P)
 
グランドハイアット 福岡
ハイアットプレイス 東京ベイ
ハイアットリージェンシー 横浜
ハイアットセントリック金沢
ハイアットリージェンシー 那覇沖縄
ハイアットリージェンシー東京(売却される予定)
 
があります。
 
もちろん貯まったポイントを使えば、カテゴリー5以上のホテルも夢ではありません。
全てではありませんが、よく知られているところで、
(括弧内は一泊に必要なスタンダードポイントになります)
 
⭐︎カテゴリ−8(40,000)
アンダーズ東京
パークハイアット京都 
パークハイアットニセコ
 
⭐︎カテゴリー7(30,000)
パークハイアット東京
ハイアットリージェンシー箱根&スパ
 
⭐︎カテゴリー6(20,000)
ハイアットリージェンシー銀座東京
ハイアットリージェンシー京都
 
⭐︎カテゴリー5(20,000)
ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄
 
などがあります。
 
 
北米にも素敵なHyattホテルが沢山あります。日本へ行かない年は無料宿泊特典を
北米で利用しようと計画中です。
世界中のカテゴリー4が書かれたこちらの記事参考になります。
 
 
尚、Hyattのカテゴリーは毎年2月に見直されて3月から変更になります。
過去の変更からしてカテゴリーが上がる可能性がないとは言えません。

 

 

 

 まとめ

 

 

ハイアットに限らず北米系のヒルトン、マリオットも全世界にホテル展開していて、ポイント宿泊や上級ステイタスを獲得することで魅力的な特典を提供しています。ヒルトンとマリオットのポイントが貯まる主力カードはAmexになります。

 

因みにハイアットは年間60泊の宿泊実績がつくとハイアット最上級のステイタスであるグローバリストになることができます。これで何が得られるかというとラウンジ使用と朝食が二人フリー、お部屋のアップグレードなどが大きなサービスとして得られます。

 

お金の出所は一つであって北米生活も落ち着いて来た我が家の場合、主にはグロサリーの出費が一番大きなものです。いろんなホテルチェーンのクレジットカードを作って、先に書いたように「入会ボーナスポイントでラグジュアリーなホテルに無料宿泊ができたとしても、その後が続かないだろうなぁ」というのが今の私の考えです。駐◯◯さんのように数年間だけの北米生活ならばと「カードをどんどん作って入会ボーナスで1回ポッキリの贅沢をする!そしてカードを解約する」というのは考えてしまいます。ちょっと怖いですね。

 

あくまでもクレジットカードのメインをAmexとして「ANAマイルを貯める!」のが目的&楽しみなんですが、北米ではVisaカードも必要です。それにマイレージを貯めているとホテル・ポイントもあれば有難いものです。私のようにVisaカードのポイントも漏れなくポイ活に繋げたい方にとってこのWorld of Hyatt Visaカードは大変お勧めです。

 

 

詳しいベネフィットやVisaが必要な理由はこちら↓をどうぞ。

 

 

一緒にポイント活動して楽しい旅を計画していきましょう♪