こんにちは。

 

またまた朗報です!

 

昨日発表された、外務省の「新型コロナウィルス感染症」に対する今後の水際措置では、

4月29日午前0時以降全ての入国者に対して「出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書」及び「ワクチンの接種証明書(3回)」のいずれも提出を求めません。

 

とのこと。

 

私が日本へ入国した4月初めですら、Vist Japanに用意していた陰性証明書を見せたのはワシントンDCの空港。ANAチェックインカウンターだけで、しかも日本人じゃない人へ(汗)

このとき羽田空港では水際対策措置は既に終わっていた感が大でした。

 

 

 

羽田空港の国際線はパンク寸前

 

 

既に日本、特に東京は外国からの観光客で溢れていましたが、この水際対策解除をきっかけに中○から更に旅行客がドット来たらどうなるんだろう。。。。なぜなら帰りの羽田空港第3出発ターミナルのセキュリティ・テェックではこれまで見たことがないほどの長い列が出来ていて、手荷物預け入れからそこを通り抜けるまでに2時間ほど掛かりました。

 

 

ANAからも「チェックインカウンターと保安検査場混雑の予測を緩和するため空港へは3時間前に」と朝メールが入りました。本当に凄かったです。空港スタッフの方からも「ゴールデンウィークは一体どうなるの⁈」といった声が聞こえていました。

 

DCからも成田便に加わり羽田直行便がコロナ禍に出来たのでそれは大変嬉しいのですが。。。

 

羽田空港、受け入れすぎかもですね。

 

でも今はそれより「3年ぶりの嬉しい悲鳴」なのでしょう!

私も「この日が来た、戻って来たんだなぁ」と心から感じましたから。