今回は私が留学していた忠南大学の紹介を私が知る範囲でしたいと思います。

忠南大学はチュンナム大学と読みます。ハングルは「충남대학교」です。学生たちは略して「チュンデ」と呼んでいます。

忠南大学は韓国の大田市という韓国で五番目に大きい都市にあります。インチョンからバスで2時間で行ける都市です。

ちなみに俳優ソン・ジュンギの出身地でそれが町唯一の誇りだそうです。

大学の出身者には猟奇的な彼女の主題歌Ibelieveを歌ったシン・スンフンさんがいます。

 

韓国の大学はどこもそうなのですが大学が村のように広いです。大学にはシャトルバスが走っています。

寮なんて1~12棟までありとても驚きました。階も10階建てくらいでした。食堂は4カ所あります。

大学にはカフェが何件もありハンバーガーショップ、ピザ屋、レストラン、ステーショナリーショップ、銀行、郵便局、ジム、図書館とスーパー以外はなんでもそろいます。

スーパーは大学の近くにホームプラスという日本でいうイオン的な大きいスーパーがあります。

バスで少し行けばコストコ的なトレダースというスーパーもあります。なので、日用品の買い物には困ることはありません。

 

文化祭の時期になるとクレヨンポップが来たりSONAMOOが来たりしていました。

地方大学なのに一流アイドルが来ます。韓国は日本と違って国が狭いので地方にも一流有名人が来てくれる印象です。

 

忠南大学的には韓国で一番グローバルな大学を目指しているそうです。

 

私は忠南大学が日本の大学の提携校でたまたま韓国の地方の大学に留学することになったのですが地方の大学への留学だからと言ってソウルに留学している人たちより劣っていることはなく十分に留学で学べることは学べました。むしろ地方だから経験できたこと知り得たことがあると思います。韓国に留学したいけど学校の提携している大学が地方だからソウルじゃないからと迷っている人には韓国地方留学もおすすめだと伝えたいです。


何か質問がある人コメントくれる人待ってますおねがい