『スタバで毎日、朝から晩まで仕事して何が悪い?こっちはスタバ代で月3万も使っているんだ!』

 

そんな投稿が炎上していた。

 

 

毎日1000円ぽっちで居座るのはアリエナイ!等指摘され、じゃ、月6万に増やしたらいいんでしょう!と投稿主は反論。

 

 

他にもスタバはサードプレイスだから、周りの邪魔にならなければ問題ないとスタバが言っている諸々、賛否両論盛り上がる。

 

 

 

そんな一連のやりとりを眺めていて、今の若い人は、何故これが叩かれるのかがわからないのか時代を感じる私。

 

もっと注文したらいい!という考えも、論点はそこじゃないと。

 

 

 

ガラガラの閑古鳥が鳴く店内であれば、別にいいと思う。

 

でもスタバって、混んでるじゃない?

 

 

その混雑を横目に何時間も居座るのが、自分の都合しか考えていない。

 

ここに思い至らないのかと。

 

(まだ他にも理由はあるけどさ。)

 

 

 

100台限定の貴重なゲームが発売された。

 

みんな並んでいるけど、1番に並んだ俺が100個買い占めた。

 

別にお金を払っているから店にとって、利益は同じだし、何も悪いことしてないよね?

 

 

この思考に、今の若い人ってなっていません?

 

指摘すると、『何がだめなんですか?』と、ひろゆきの影響を受けているのか頓珍漢な理論を展開する。

 

もはや価値観が違いすぎて平行線。

 

 

 

昔、鈍感力という本がベストセラーになった際、日本人は周りを気にしすぎだからもっと鈍感になって生きたらいい。

 

そんな時代があったけど、今は、他人の気持ちには鈍感だけど、自分に対することは繊細かつ敏感で、自称HSPという皮をかぶり権利を主張する人が増えた。

 

そんな気がしてならない。

 

 

 

ちなみに、スタバに関わらず、カフェで仕事してる人、堂々とPC広げて、中身まる見えで作業していることにビックリする。

 

さらにはZOOMしている人もいるというからあいた口がふさがらず。

 

 

サムネイル

子育て中でもキレイにいたい!

推しのアイテム紹介

>>>美容ブログはこちら