Mr.サンデーで、佐藤ママと誰か知らん人が、中受の討論をやっていたらしい。

 

※佐藤ママとは子供全員東大理Ⅲから医者にさせた受験界のレジェンド

 


しかしネットの反応をみていると、中受反対みたいな雰囲気だったとか?

 


 

ぶっちゃけ佐藤ママのやり方は私は共感できないし、そもそも勉強が趣味じゃないと無理な生活。

 


 

とはいえど、勉強させるのが可哀想、子供には好きなことをさせてあげるべき!

 

そんなクソみたいな考えは大嫌い。

 

 


そもそもよく言われる子供の好きなことって何?

 

運動ですか?


 

我が子、運動がそんなに好きじゃないし、好きなことならYouTubeになっちゃうけどOK?


 

 

スポーツでもダンスでもピアノでも、打ち込めることがあって、それをやってる人たちは勿論そっちに力を入れるべし。

 

でも何の特技や秀でた才能もなく、実家が太い訳でもない子供って、勉強するしかないのが現実。

 

 

 

大手企業に入るには学歴が必要。別に大手じゃなくても学歴が高い方が選択肢の幅が広がる。

 

(これは採用をみてきた私が断言する、学歴フィルターあります!)

 



今の時代は、中高一貫で、高校から偏差値の高い私立は狭き門。

 

公立は文理学科以外は厳しい→娘の学力的に無理だろう。

 

中学受験で中高一貫に入学、6年かけて大学受験の勉強を偏差値できるだけ高い大学へ。

 


 

それが娘にとっては、1番最適であろうから中受をするのであって、親の見栄でもないし、もちろん中学受験最高!なんてこともない。

 

できればやりたくない!

 

 

この価値観はわからない人とは、一生平行線。

 


人それぞれの考えがあって当然だから、中受が正しいなんて1ミリも思ってません。



でも、中受を親のエゴとか子供が可哀想と言われるのはイラッとくる。



そもそも、子供のことをめちゃくちゃ考えているから、これだけお金かけて勉強させているんやろが!!と、叫びたくなるのが本音。

 

 

 

サムネイル

子育て中でもキレイにいたい!

推しのアイテム紹介

>>>美容ブログはこちら