学校の視力検査の結果、娘がD判定(0.2以下)との用紙を金曜もらい、即効で眼科に行ってきた。

 

まさか受付から4時間もかかるとは思わずヘロヘロ。

 

(近所で1番人気の眼科、この時期どこの学校も用紙をもらうので時期を外すべし!と勉強になった。)

 

 

 

学校の検査は低く出る場合もあるとの口コミを見て種の希望を持ったものの、右0.2、左0.1。

 

チーーーン。チーン

 

 

 

これはメガネ確定かと思いきや、スマホやゲームなど目の近くで長時間続けてみることで、筋肉が固まって視力が出ずらくなってる可能性がある。

 

とりあえず点眼で様子を見て、再度検査しましょうということになった。

 

 

 

もしメガネを今作るとしてもかなり度数が高くなるので、逆に良くない…とのことで、覚悟した眼鏡も保留に。

 

そんなこんなで、ミオピン点眼液トロピカミド点眼液を毎日さすことになりました。

 

image

 

と同時にしばらくiPad禁止!!

 

(完全にナシにするのは可哀想なので1日30分限定にした)

 

 

 

遺伝もあると思いますが、ほぼiPadの見過ぎと思われます。

 

先生曰く、見るのがダメではなく、1時間以上連続で続けるのがNGらしい。

 

7歳の目の構造上、本来は続けて1つのものを何時間も見る様にできていないのに、それがゲームやYouTubeはみれてしまうのが問題。

 

 

 

でも、毎日iPadでYouTubやゲームを垂れ流してたのを辞めれるいい機会かな。

 

 

ちなみに、1日2時間日光を浴びるのが近視のリスク低下にいいと立証されているので、外遊びを推奨された。

 

公園なんて行ってられるかとアンチ公園だった私ですが、公園遊びの重要性をここにきてようやく理解。(笑)

 

 

とはいえそもそも、私も旦那も、なんなら親族一同、目が悪いので、少なからず遺伝もあると思うので、近視になることは織り込み済み。

 

 

 

DMで諸先輩方に、マイオピンオルソケラトロジーのことをおしえてもらい、近い将来そっちの方向に舵を切るのだろうと思いますが、この点眼で少しでも回復してくれるのを望むしかない。

 

(マイオピンは近視を遅らせる目薬。オルソはハードコンタクトを入れて寝ることで視力を一時期的に矯正するもの。それをすることで日中メガネがいらなくなる!)

 

 

 

でも実は1年生の今頃、視力検査がCだったんですよね。

 

その時にも眼科言って寝る前の点眼もらったけど、1ミリも回復せず(点眼もやめちゃった)に今に至るので、正直期待はあんまり。

 

 

娘の二の舞にならぬように、ゲームやYouTubeの際は、必ず30分に1回、目を休める時間をつくってあげることをオススメします。(笑)

 

 

 

ちなみに、DMで頂いた眼鏡情報。

 

子供用メガネは、すぐにゆるんだり曲がったりして、月1調整が必要だったりする為、慣れている所がいいと教えてもらいました。

 

トマトグラッシーズ…素材が柔らかくて壊れずらい。

オモドック…おしゃレ可愛い

アンファン…フォロワーさんからのオススメ多かった。

 

参考まで♪

 

 

 

サムネイル

子育て中でもキレイにいたい!

推しのアイテム紹介

>>>美容ブログはこちら