先日面接をして次の日すぐに電話で合格の連絡がきたので
今日は1回目の導入保育に行ってきました。

ほんとは11月から3月まで月1回計5回やるみたいやけど
うちは途中からなので計3回行くことに。

そういえば、じじちゃんばばちゃんちにはよく預けてたけど
身内以外に一人で預けるのは初めてで
どうなることやら。

出かける直前から、「行かない!着替えない!」攻撃・・・
時間もないのでなだめすかして、着替えさせたら
一転張り切って車へ向かうaico。
ほんと、めんどくさいよ2歳児・・・。

10時~11時半までの1時間半。

幼稚園に着いた途端、私に目もくれず中にどんどん入ってくaico。

一応紙おむつだったけど、先生に次のおしっこの時間の目安を伝え
おむつセットだけ渡して、aicoの姿を見ずに退散。

中途半端な時間、することもないので一旦家に帰って
もらった資料の記入なんかをして、またすぐお迎えに。

11時半前について、他の人が入園の説明を聞いてたので
私も少しだけ聞いて、時間になって迎えに行ったら

私を見つけて飛びついてきた!!

とかではなく、紙皿に洗濯バサミをつける遊びを
黙々とやってるaicoさん。

私をちらっとみて、「これ、終わってからね」って離れようとしない。

まぁ、いいんやけど。

その間軽く先生からaicoの様子を聞いてみたら
最初は私を探して「ママは?ママは?」ってうるさかったらしいけど
(最初電話しようかと思ったくらいだったらしいからよっぽどだったのかも)
他の年上のお友達の中に積極的に入ってって遊んでたらしい。

トイレも「ママにトイレに行けたことを写真に撮って教えてあげよっか!」
とか言ってなだめたら、ニコニコしながらトイレに行って
ちゃんとできましたよ~って言ってました。

aicoに何して遊んだのか聞いたら
「おねえちゃんに絵本読んでもらった」とか言ってた~。

楽しかったみたいで、また行きたい~!って言ってるので
とりあえず、一安心。

ちらっと聞いた入園の説明(私は22日に詳しく聞く)で
作らあかんのがい~~っぱいあるみたいで
早速大阪の母にヘルプの連絡した。

月末から大阪に帰る予定なので、そん時にいくつか作れればいいな~。