毎日blog書いてる方を見て、
自分もできるかな?と思って
2週間ほど、続けました。

が…

言葉がまとまらない。
すぐ尽きる。
そのうち、寝てしまい、
毎日書くことは止まりました😅


文章でも口頭でも
表現力のある方
自分の思いを他人に正確に伝えられる方
本当ににすばらしいなと思いましたラブ




ここから、昔の話になります。

私は、小学6年くらいから
表現することが
苦手だと思うようになりました。

6年までは、
学級委員を毎年やってたような
ある意味ガキ大将的な子どもでした。

小学6年といえば、母が亡くなった頃

母は鬱で、いろいろな人の言動に傷ついていた。
…というエピソードを父や祖母からたくさん教えられました。

私は「自分の言動が誰かを傷つけているのかもしれない」と思い、人と接するのが怖くなりました。

そこから、
「人に自分の思いを伝えたり、関わるのはむずかしい」
「なぜなら、分かってもらえるとは限らないから」
「本当の思いを言うと傷つけたり嫌がられるから」

といった観念ができ、
今も持ち続けているっぽいです。




今、何だかよくわからないものに駆られて
ボランティア活動していて

このときにも、こういう観念が
いろいろ出てきます。

チラシをポストインしてるときに
その家の人が出てきたら
その家を素通りしちゃうとか。
     ↑ 一番アヤシイヤツです


おはようございます。
チラシいれてもいいですか? 
ありがとうございます
と、言えるときもあります。
それは私がその方を
大丈夫そうだと判断したとき。
  ↑ 大丈夫って何


そのチラシとチラシを配る私のことを
そのお家の方がどう思おうが扱おうが
それは私がどうこうできる範囲ではなく
その方の自由。


チラシ配りと私の価値は無関係。


とにかく

私が私を否定しない。

要らぬ観念からは
そろそろサヨナラしよう









「何かの役に立たなくちゃ存在価値がないという風潮の社会から、あなたがあなたで在るだけでいい社会を作る」とは、山本太郎さんの演説の弁。
選挙まではこういう画像や話題を張り続けると思います