うちの子が通っていた保育園は
その日の様子を丁寧に教えてくれる方針の園でした。

ケガやトラブルはもちろんですが
できたこと 
お友達とのかかわりでよかったこと
親が嬉しくなるような日々のことを
いろいろ話してくれました。

それが嬉しかったので

保育士として働きはじめてから

私も 親御さんに その日お子さんの様子を

思い出せるだけ一生懸命伝えようと思いました。


今勤めている保育園は
用件のみ伝えるような雰囲気なんですが
(必要事項は伝わっているのでこれでもいいんですが)

私にとっては味気ないので
日々のいろいろを出来る限り伝えています。


ただ

私が嬉しかったことを  
相手が嬉しいかどうかは別の話で(笑)

必要事項だけでいいと思われているであろう親御さんにいろいろと話しかけてしまったりもして…
次回からは、違う対応をしよう、
と思ったことも、多々あります(笑)


⭐ ⭐ ⭐ ⭐ ⭐


自分が嬉しかったことを相手にして

相手がそれを喜ぶかどうかは別の話。


そこをふまえて、

私がやりたいからやっている

相手が喜ばなくても幻滅しない。
怒らない、悲しまない。

喜んでくれたら、嬉しいな
くらいの気持ちでいたいな、

そう思っています。


(もちろんそう思えないときもあるけど  
振り返ったときに 
そこに戻れる自分でありたい、ということ)



私と相手は、別の人。   

だから存在してる


んですよね。