函館競馬場の一般戦のファンファーレを耳にすると『夏やなぁ』と呟いてしまうクミヤマです。


朝から、一件仕事で動いて、行って参りました!!😊



命名愛馬マーウォルスのメイクデビュー戦ということで“地元”京都競馬場へ😆



最初は2人曳きでしたが、周回を重ねるとお1人に。 ちなみに白いカッターシャツの助手さんは西谷凛元ジョッキーです! 元気そうで良かった😆

「と、まぁ~~れぇ~~」の号令後、私の目の前で丁度止まり、またまた西谷助手が来られて『マ~~チャン!』と声を掛けてました、やっぱりマーチャンなんや😆 



本日、1、2レース連勝の幸ジョッキー!

単勝人気は低いけど期待しちゃいます!!




ライバル?? 口取り申し込みも抽選になっていましたね!

そして、スタートガシャン!!

新馬戦らしい、ノソッとスタートして後方3番手あたりを追走、3~4角、幸ジョッキーが促すと反応してスッと前に取りつこうとするも、それ以上反応せず流れ込み……6着入線。

まずまずのスタ~トから、道中は後方3番手の内を追走しました。勝負処で外目に出して追いだされると、ジリジリと伸びを見せていましたが、前に迫るほどの脚色ではありませんでした。
騎乗したゴルフがお上手な幸騎手は「まだ競馬がわかっていない感じで走っていました。芝かもダ~トかも現状のこのレ~スだけだとまだはっきりしません。距離についてはこのくらいの距離で対応できていたと思います。まだこれからの馬ですね」とのこと、
チャッキーこと茶木調教師は「心身ともに幼さがありますが、まずはこの時期にデビュ~できたことはよかったです。まだ芝・ダ~トなどの条件は決めずに、適性を探っていきたいと思います。このあとはNFしがらきへ放牧に出して、成長を促す予定です」とコメントしています。

……と、大方の予想通り放牧ですが、この早い時期に新馬戦を使えたのは本当に良かったと思います😊、3戦目ぐらいに競馬を覚えてくれたら……と、思うような最後抜かさせない6着の粘り方だったかな😃
また、競馬場で元気な姿を見せておくれ~~!!

愛馬アルーリングビューは……

来週6月16日(日)函館・UHB杯(芝1200m・ハンデ)に藤岡佑介騎手で出走を予定しています。きょう6日(木)は藤岡騎手を背にウッドチップコ~スで追い切り、5F68.3-52.7-38.7-12.6秒をマ~クしています。終始手応えを残して走れており、動きは良好でした。

……と、お姉ちゃんのアルーリングウェイで勝利経験もある藤岡佑介騎手と発表されました!
体調は良さそうで昇級2戦目の前進に期待したいです😃

愛馬ヴィクトリアドールは……

屋内周回コ~ス2500mを普通キャンタ~で乗られながら、屋内坂路コ~スを週1日はハロン14~15秒で2本、週2日はハロン15秒で1本登坂しています。気が入り過ぎないように注意を払いながらも、速めの調教を取り入れて息をつくっています。オンとオフを少しでも上手く切り替えられるように接しています。現在の馬体重は536kgで~す。

……と、ピッチは上がっていますから札幌の滞在競馬で復帰かと。 それしか前進見込める作戦がないし😅

愛馬ボルカンバルは……

5月24日から更新なっし💧
7月以降の降級狙いでしょうから、まだ阿見TCに居そうです😅

そんな中、”地元“京都競馬場ですが……



買って帰って😊




馬車に乗せて頂きました😃 カンクン、向こう正面で減速したなぁ……と思ったら、歩きながらアレして😅 『ゆっくりしたら良いのに~』と声をかけておきました。

お昼は淀で海鮮ランチを!


むか~し、一度行きましたが改装されてからは、お初となります。



マダイ丼


海鮮丼

どちらも丼鉢は小さいのですが、ご飯ギッシリ!
結構しっかり目のシャリ飯です。

子供の頃、よく歩いた淀の商店街を通って丁度真ん中あたり……



“淀名物”買って帰りました😁
楽しい、命名愛馬マーウォルス、メイクデビュー戦となりました😆

……夕方からもう一度、仕事場へ戻りましたが😩