う◯い棒の“やさいサラダ味”が『なんでこれが、やさいサラダ味なんだ!』と疑問に思いながらも美味しく頂いているクミヤマです。


天皇賞春は、岡田調教師と菱田ジョッキー、師弟コンビでの勝利となりましたね😆 弟子、所属騎手で勝つG1レースみたの久しぶりじゃないかなぁ~~!?🤔

ダンスインザムードのヴィクトリアマイルやスピルバーグの天皇賞秋とか……

他なら……

メジロマックイーンの菊花賞とか……


古いなっ!!🤪


そんな中、GWの初日から京都競馬場へ“連闘”



27日の9レース、矢車賞に愛馬ヴィクトリアドールが出走!! 

その前に……康太ジョッキーにごあいさつ。『今日、2走前に乗っていたヴィクトリアドールが走るし、どうか、どうか、落ち着かせて……』

長~~い時間、手を合わせてました。


そしてこのレース……

#2 社台RH 

#3 社台RH 

#4 サンデーR

#5 サンデーR


F1か!?🤪



2人曳きでもチャカチャカガーン

むか~~し、『パドックで2人曳きの馬、買っといたらオッケー』みたいなこと聞いたことあるけど、この馬には該当しない😭


そして……

スタートガシャン!!


まずまずスタート決まるも予想通り下げて後方から、3角手前から集団についていけず……『あれ? あれあれ?? あれれ🤪』




直線で下馬しました😭

大丈夫か?? お知り合いの方々から連絡を頂きましたが、幸い脚元にも異常なく、心房細動や鼻出血でもなく……


走りたくなかっただけ~~🤪


私、一口馬主通算275戦目にして初の競走中止となりました!! (しかも前進気勢欠く)


レース後……

4月27日(土)京都9R・矢車賞(芝2200m牝馬限定)に55kgゴルフがお上手な幸騎手で出走し、競走中止となりました。馬体重は前走と同じ506kgでした。後方を追走していましたが、3コ~ナ~を過ぎてから後退してジョッキ~が下馬しました。

ゴルフがお上手な幸騎手は「息遣いが荒いとは思っていましたが、気性的なものもあるのでレ~スを進めていました。しかし、3コ~ナ~から息遣いが悪くなって、自分から走るのをやめたため、無理をしませんでした」、素晴らしいご苗字の奥村豊調教師は「申し訳ないレ~スになりました。レ~ス後は歩様、息遣いなどに所見はありませんでした。パドックでもテンションは高かったですが、あそこから下がるのは不可解です。トレセンに帰ってからも、よく馬体を確認しておきます」と話しています。


28日の更新では……

トレセンに戻ってからの状態にも変わりありませ~~ん。近日中にNFしがらきに放牧に出たあと、リフレッシュを図るため、北海道に移動する予定で~す。


正直……脚元、体調に問題なくホッとしました😊

今の現状をみていると、滞在競馬しか可能性はないですよね😥 滞在した小倉の時も脚は出せたし、当日輸送では話にならない。

初勝利を挙げた夏の北海道でもう一度、立ち直って欲しいものです。


28日は、愛馬アルーリングビュー応援の為、2日連続、京都競馬場へ😆



入場券も1番で買って準備万端😁


27日と、うってかわって人、ひと、ヒト~~びっくり

かなり混雑💧 さすが天皇賞デー。

どこもかしこも、お店や自販機は行列。

う~~ん、競馬人口が増えたのか!?、競馬場の通路が悪いのか!? 

よぉ~~やく10レース、ライスシャワーカッブのパドックが始まる頃には、暑さと人混みにこちらも発汗してチャカつき気味😅

そんな中、ビューちゃんはいつもお利口さん😊




(4シーム氏撮影・いつも素敵なお写真ありがとうございます)


社台RH勝負服の愛馬にモレイラジョッキー、格別です😊


そしてスタートガシャン!!


外枠からまずまずスタート決めて、慌てず騒がず外目中段を追走! 道中完璧😆

さぁ、4角手前からモレイラジョッキーの真骨頂、スピード乗せてイケ~~!!

馬場の真ん中、差して来るも前が止まらず昇級緒戦は7着!!


レ~スでは枠内でやや落ち着きのない素振りをみせ、少し伸び上がり気味に飛び出しました。それでも大きく出負けることはなく馬なりで運び、中団外めからの競馬でした。その後、道中は若干力み加減な様子で、リズムを整えることに専念しました。そして、勝負どころの3~4コ~ナ~は外めを通って、ジワジワと仕掛けながら直線に向く形でした。大外から全力で追われ、ジワジワと差を詰めましたが、勝ち馬に0.4秒差まで迫った7着で入線しています。

レ~ス後、世界的名手モレイラ騎手は「ゲ~ト内でやや落ち着きを欠いて、少し伸び上がるようなスタ~トでした。道中、走りのバランスが整うまでに時間がかかった印象で、個人的には広いコ~スで、もう少し距離があってもいいように感じました。外枠で前が残りやすいなか、頑張ってくれています」とコメントしていました。


……と、恐らくベストは1400かもしれませんが、少し道中かかり気味になります😅

しかし今回、昇級緒戦でもあまり差はないですし、直線も見せ場はありましたので、これからも元気に出走してくれれば良い結果がついてきそうです😊


ちなみに27日、東京4レースにモレイラジョッキー騎乗で愛馬マーウォルスの姉、ドーンコーラスが出走、2着でした!

28日、東京2レースには、元愛馬プンタレオナの産駒ゴールデンレイが出走、9着でした! ちなみに10着はリターンエースでした!

リ、リ、リターン、リターンエース!?🤪

……ライスシャワーの時代をご存じの競馬ファンなら懐かしい名前ですね😁