御無沙汰してますにひひ


リアルが多忙すぎて、放置してました。。。

その間にコメ&メッセージくださったみなさま、申し訳ありませんでした涙



3年半…

かかりつけの病院に通うようになって3年半です


今日の受診はとにかく不安でした

2週間前?おそらくストレスが原因で38℃も発熱したもの。

TS-1内服してた時ですら熱出すことなかったのに、

熱出すなんて…いい状態なわけないがーんと、素人のような発想で不安に駆られました


受付するなり、複数の職員の方が

「あれ~?もう検査の時期かビックリマーク今日も頑張ってね」って声をかけてくださいます

私が、主治医I先生の知り合いってことが大きいけど

まめに検査にやってくる私のことを覚えててくださって声掛けしてくださるスタッフの方に支えられてます


年輩の患者様が多い外来で、私の存在は目立ち…

それがまた外来から検査室に移動するとなおさらです

おしゃべり好きな方でしょうね、「若いのに、検査?」って質問にも慣れました

この人もきっと不安なのよねって思うと、「はいニコニコがんばりましょうね!」



今日の検査は、まずCT室で採血→CT撮影。

CTねぇ…

不思議でした。

文献にも特にないらしいけど、術後2年過ぎるあたりまで体験したことです

造影剤を使ったことはわかりますよね

身体がカッと熱くなる感じ、とか。

気分が悪くなるというのはよく言われますね。

初めての造影剤検査は、当然術前でした

陰部が熱く?ぬるく?なって、緊張しすぎて尿失禁したかとメッチャ慌てました。。。


で、その後は手術してから。当然。

仰向けで検査しますよね

造影剤を使うとみぞおちのあたりがキュッというのではなくギュ~ッと握りつぶされるような?縛られるような?傷口を荒らされるような痛みと苦しさに襲われて

あの検査のたったの数分、1分くらいかな?耐えるのに汗だくでした。

当然気分が悪くなって起き上がれないし、そもそも苦しくて仰向けの状態で寝てられない!

機械が止まったら、即横向きになって痛みが引くまで苦しんで。

少し良くなってから看護師さんの支えで起き上がってました


毎回同じ状態になる私に、薬剤師さんまで対応してくださいましたね~


でもでも、冷静に考えると毎回辛さが軽くなっていて。

2年くらいでそれなりに普通に検査受けられるようになったっけ~


で、今日感じたのが苦笑

嫌なことだけど、造影剤にも慣れるのかな~ってことでした

身体中に流れるにあたって、何となく感じる…口とか喉とか、ここまで流れたってわかる感覚あるじゃないですか

あれに鈍感になれた


嫌な感覚があることはあるんですよ

でも、まぁ大丈夫でしたね



胃カメラの後も、周りの方の様子が気になってたけれど

今日はもう、慣れたものです

もうろうとしながら、奥の椅子を指定した記憶だけはありますね~

十分休んで帰ってきました


I先生に「今日は結果が怖かった~」って言ったら

「この間の3年検査のほうが怖かった」って笑われたら、納得しちゃいましたわ




いくら慣れても、カメラ後のおなかの張り?ギュルギュル感?は夜まで続きますね~



この不快感一つとっても、病気する前の私はたっくさんの患者様方に

「検査するために胃を膨らませるので、一時的です。大丈夫!どうしても辛かったら、連絡してください」くらいのことを笑顔で説明してましたよ~


いっくらそう言われても、感じ方はその人次第。

その人が辛いと思えば辛いんですよね

無事に検査が終われば、それでホッとして気にならない人もいるだろうし

辛いことや不安なことは、経験している人にしかわかりません

例え「大丈夫」と言われたって、大丈夫じゃないなら訴え続けるべきです

自分の身体だもの!


術後3年半clearした私の言えることはそれに尽きます

いろんな方の経験談を聞くのはもちろん役立ちますよね

でも、同じ症状はないと思います

参考にするだけで、その通りにはなりません!


次の検査もまた笑って帰ってこれるように

もっとプラス思考にならなきゃな~私かお