おはようございます😃

うちの子ども含め

中学生700名ほどが通っている学校の話です。

どの学年がということではありませんが

うちの子が通う学校ではここ数ヶ月ソーシャルメディア上において、不適切なコメントが多すぎると問題になっており、授業中にも不適切発言などが多発し、先生も敏感なのかその都度子どもを呼び出して、親にメッセージを送るを繰り返しています。

内容は結構過激で家で指導をしてください、直らないようであれば訴えられる可能性もありますと。

そりゃ、直るものならみんなもう直ってると思います。どの親もこの年齢の子どもには手を焼いていて、全てを親任せにせず学校でもソーシャルメディア教育というのを行なって欲しいものです。

小さい頃からYoutubeやいろんな情報が簡単に入手できる時代はこれからも続きこれは、世界中で大問題な出来事だと思います。


「うるせーばばぁ」etc..

っと言った昔の反抗期がかわいく見えて来ます。

今では、卑劣な差別用語や人格否定が多く飛び交い

しかし、根本的な問題はソーシャルメディア上にその言葉を載せること以上に

・この年齢の子どもたちはそこまでの意図を持って発言をしていない。

・ジョークの1つとして捉えている事で認識や自覚がない。

・みんな言ってるから大丈夫(普通)

・有名人がSNS上で言って歌ってしてるのになんでいけないの?

・もし友達と一緒に言わなかったら学校生活どうなると思う?

と思ってることが問題であると思う。


ジェネレーションギャップと文化の違いなのか私はこのミゾが全く埋められない。と言うかもはや、反論できないでいる。今やソーシャルメディアなしでは生きていけない時代なのかも知れないが、大人たちの企業マーケティングにおいて発展しさらに編集権などをユーザー任せにして放置した結果が小さな子どもたちは知らなくてもよかった内容など早期から悪影響を及ぼすことを考えると、この大問題にどうやって向き合って改善していけばいいのか、重要課題である。これは学校が手放しにして家庭で指導という域を遠に超えていると思う。

と思うのは私だけだろうか....


子どもの将来が不安で仕方ない...


読んでいただきありがとうございます。

(大きく書きましたが、一個人の思いです。)