尾木ママ★の出演情報♥️

尾木ママ★頑張ってます。




憲法は権力を縛る法律です。その観点から目下の一番の急務は政治家による自己利益誘導を規制する憲法改正であると感じています。現憲法は全体的に、性善説に基づくものになっていると思いますが、選挙買収にしろ裏金にしろ、今の政治家におよそ性善説など通用しない事は明らかです政治家の禁止行為を憲法に明記し、違反があった場合は遡って寄付者なり国庫なりに返納すべき事を義務付ける。こういう改憲をこそ急ぐべきと思います

(`・д・ノノ゙☆パチパチ


それは憲法じゃなくて政治資金規正法や刑法でやることじゃないかね?

(`・д・ノノ゙☆パチパチ、

うん、そう言うことだよね。


改憲に賛成・反対という世論調査は意味不明だ。どの条文をどのように改正するかが分からなくては、賛成も反対もない。自民党の憲法改正草案については、権力者を縛るという憲法の原則から逸脱して、国民の権利を制限する方向なので反対です。というか、危険だと思う。震災が起こると緊急事態に対応するために改憲が必要かの如くの言説がされるが、現行の憲法下において対応ができないことはないし、必要ならば法律を制定すれば良い。

(`・д・ノノ゙☆パチパチ


「憲法を変えること自体の是非」を聞くよりは「この憲法をこう変えると社会はこう変わっていく」という仮定の未来に対する是非の方が、分かりやすいのではないだろうか。

憲法とはその国家のグランドデザイン、目指すべき道しるべ。特に既存の憲法を複雑な手続きを経て変えていこうというならば、日本国の変質は間違いなく起こる。国を変えていくために憲法を変えるのだから。


より具体的な未来を提示して、国民が自らの進むべき未来を選択できるようにしてほしいと思う。もちろん「今のままでいい」という意見は、それはそれで尊重されるべき。

(`・д・ノノ゙☆パチパチ