尾木ママ★の緊急提言‼️

前回は、解説記事を載せなかったので、改めて⁉️



願書を提出し忘れた中学は言わずもがなであるが、願書を中学生が直接提出するシステムでないのだから、高校側も事情を勘案して願書を受け取るのが当然ではないか。

願書を受理せずに困るのは未来ある子供達です。提出し忘れた中学にペナルティを与えればいい話だ。

こういう無駄に頑固なところが「学校」の嫌いなところです。被害を受けた中学生達はこの局面で奮起して良い高校に行って欲しい。

(`・д・ノノ゙☆パチパチ


まぁ生徒やその保護者側からすればこれほど理不尽な話はないと思う。

その理不尽に対する人生めちゃくちゃ云々の怒りの表明も理解する。


玉川氏のお気持ち表明もね、もうどうにもならない事態に対する慰め表明としてはまぁありなのかと。


その中学生からすればトラウマになって引きずるかもしれないが、保護者や周囲はその中学生の進路や人生においてそれが笑い話になるような導きや励ましをしてあげればよい。

(`・д・ノノ゙☆パチパチ


高校も教育委員会も教育機関というスタンスを忘れている。

自己に全く非のないミスでこんな多大な不利益をこうむるのはかわいそうだ。

悪天候で試験の時間をずらしたり、コロナ感染の人に再試験を認めるのと同様で、今回の件も柔軟な対応をすべき事案だと思う。

(`・д・ノノ゙☆パチパチ


個人的には、融通きかせて受験を認めてあげてほしい。

出てきている情報だけではわからないが、高校側が、

「受理してあげたいのは山々なのですが、こうこうこういう理由がありまして、受理できないんです」

という対応なのか、

「ルールはルールなので」

の一点張りなのか、でずいぶん印象が違う。

受理できない理由が、なるほどそういうことなら仕方ない、と多くの人が感じる理由なら仕方ないと私も思う。

2時間で仕方ない理由など発生するとも思えないが、例えば、新聞社やテレビ局に志願者数を伝えてしまった後、だとかね。

(それでも別に志願変更に影響ないのであれば、受理すればいいと思うが)

(`・д・ノノ゙☆パチパチ


本当に、酷い話だよね‼️