尾木ママ★の緊急提言‼️

なるほどね‼️




この事件をきっかけにした法改正により、現在では危険運転致死傷罪(あおり類型)で処罰可能な事案ですが、当時の規定では、処罰が可能かどうか、判断が非常に困難でした。警察は過失運転致死傷罪で送検しましたが、検察は危険運転致死傷罪の成立を主張して起訴し、1審の横浜地裁はそれを認めました。しかし、裁判員裁判で必要な公判前整理手続で、裁判所が不適切な対応をしたとして、控訴審(東京高裁)で裁判のやり直しが命じられ、改めて1審で審理され危険運転致死傷罪の成立が認められました。それを不満とする被告人側の控訴に対して、それを棄却したというのが、この判決になります。危険運転致死傷罪の成否が不明確なこともあり、裁判所のミスが介在したとはいえ、事件発生から6年以上も経過して、ようやく控訴審の判断が下されたことになります。目の前で両親を失った被害者側として、このこと自体も、大きな負担であることは否めません。

(`・д・ノノ゙☆パチパチ


被害者からしたら、懲役18年でも不服だと思う。世間的にもこの被告にはもっと厳しい刑を望んでると思う。あおり運転自体いつも思うのに、こんなことして、なぜ楽しいのか訳が分からないし、そういう相手に遭遇しても、一般常識が通用しない。ので、話がかみ合わないだろう。そして今回の件のように、一つ間違えれば大惨事につながる。で、石橋被告、連行されてる時あくびしていたな。人の命取る要因を作っておきながら、反省どころか、緊張感すらない。残された長女の言葉が切なく聞こえてくる。

(`・д・ノノ゙☆パチパチ


夜間の東名高速でしかも追い込し車線に車を止めさせるとか、夜の高速で運転した経験がある人ならわかると思います。危険すぎてありえない話。

危険運転致死傷の罪ということだけど、ここまで危険な行為には未必の故意の殺人罪を適用してよいと思う。ちなみに未必の故意の殺人とは、確実に殺す気は無くても人が死ぬと充分予測できる行為で、人が死んだ場合に適用される法律です。

(`・д・ノノ゙☆パチパチ


ああ、この事件ね。

酷い事件だったよね。

感情的には、懲役18年でも、軽く感じるよね‼️