尾木ママ★怒りの緊急提言‼️
これは、言葉にならないくらい酷い事件
だったよね⁉️
きちんと解明して欲しいよね‼️


大津市の教訓から言うと、実は市長の立ち位置はすごく重要です。
市長が遺族に寄り添って真相を解明するぞという姿勢に立てるか立てないか。
いま、遺族には第三者委員会への不信感がある。
だったら、例えば遺族側から担当弁護士など2人でも3人でも推薦してくださいと、市長が提案するだけでも建設的に前進していくと思います。

そして、生徒への調査について、私の経験では、2時間3時間でも向き合えば生徒には話が通じると思いました。
加害者の親にはなかなか話が通じない場合が多いですが。
大津市の調査では多くの生徒たちがすごく協力的で、勇気を出して次々と教えてくれた。
この協力に応えなくてはという強い思いが第三者委員会のメンバー全員の出発点でした。

そういった気持ちで、旭川市の調査も進んでくれたらと思います。

辛く悲しい事件
二度と繰り返してはならない‼️
きちんと、全容解明が進むことを
願います‼️