その『役』何役目ですか? | 素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

ネクラで
不満だらけだった日常が
ストレスフリーで
面白がれる
毎日に変わる
人はいつからでも
変われるんだと
気づくまでと
気づいた後の
出来事を綴りました


おはようございます😃



「資格わたし」のカウンセラー

田上久美子ですキョロキョロ




🌈『資格わたし』とは…

世の中で、これしていいよ!と

許可を与えられること…それが「資格」

わたし自身が1番にわたし自身に

いいよ!と許可を与える…

それが『資格わたし』

みなさんが、自分自身に

たくさんのいいよ!を与えられるよう

お手伝いするのが「わたし」のお仕事です🌈




🍀みなさんは普段
どんな『役』をこなしていますか?



このブログを読んでくださる方は
お子さんのいるママだよ🤱って方も
多いのではないでしょうか?





「わたし」自身も
2人の娘を持つママ
主人のいる
結婚した主人の家の
うちの両親からしたら
職場では学童保育の先生
ついこの間までは店員さん





……えっと、これでまず6役ですね





で、ここからさらに
家計を守る経理
家族分のスケジュール管理をする秘書
家の中の備品の管理調整をする総務
ご近所や義実家などとのお付き合い外務
長期休暇にレジャーの企画発案企画
なんてのもプラスされますし





子供たちを安全に育てる
ベビーシッター&保育士
毎日の食事の献立を考える調理師
家族の誰かが体調を崩せば看護師
思春期の子供たちの心のケアや
主人の仕事の愚痴を聴く心理士
両親が年老いてこれば介護士
なんてのにも時にはなりますし





家を清潔に保つハウスキーパー
子供たちの髪や服装を整えるスタイリスト
子供が宿題わからん!と言い出せば塾講師
子供たちを笑かすためにお笑い芸人
主人の代わりに父親
その主人のために女性
などにもならなければならない時がありますし





この他にも
大工、電気工、配管工、庭師などなど







ここまで挙げただけで19役…?




さらに子供を育てながら仕事となると…






一体それ
何役やってます??💦💦


そしてそれ
24時間365日対応します!
なんてことになってませんか?






どんな24時間オープンのお店でも
どんな24時間対応の保険会社でも
24時間を何人かで分けたシフトを作り
1人で24時間対応しているわけではありません🙅‍♀️
そもそも
そのお店や会社だって
何人もの人が
それぞれの部署で
それぞれの役割をこなし
1人で全部お店や会社を
切り盛りしているわけでは
ないんです🙅‍♀️




それを
『ママだから』
という理由だけで
数え切れないほどの役割を
フル出勤フル稼働しようなんて
無理中の無理🙅‍♀️
無し寄りの無しです🙅‍♀️


と、言う「わたし」も
大人になって社会に出て
結婚して出産して
職場復帰なんかを重ねるごとに
あれもこれもと『役』を背負い込み
全部やろう!
全部やらねば!と
自分をパンク寸前まで
追い込んでいる時がありました
あ、いや…パンクしてたかもしれません😅
笑い事どころか
笑えないところまでいってました、はい😱


家族を待たず
たった1人で生きてるわー!
なんて人だって
そこにいてくれるだけで
何かしらの役割を果たしているのが社会です





それを
結婚して妻になったから!
子供を産んで母になったから!
働き始めて家計の一端を担ったから!と
どんどん『役』を増やしていって
まるで
『役割のデパート』みたいに
何でもかんでもやろうとしてませんか?




1つの『役』が2つに増えただけで
それを上のように☝️増やすとなると
何倍、何十倍にもなるんですよ




それを1日に詰め込んで
全てパーフェクトにこなそうなんて
どんな著名な俳優さんだって
出来やしませんよ😅




出来ないこと…
苦手なこと…
出来なくないけど…
やろうと思えばできるけど…なんてことも
疲れてたり
むりだな、しんどいなと思ったら
たった1人でこなそうとせず
家族や家族以外にだって
外注していいんです😊✨




助けて💦


ありがとう😆




是非普段からこの二言を使って
ママさん
どうか1人で
頑張らないでくださいね😌💕




そしてパパさん👨
ママさんを
どうか1人で
頑張らせないでくださいね💕




出来ることも
出来ないことも
分け合っていけるといいですね😌





ではでは
また書きまーす