悪意の乗った豪速球 | 素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

ネクラで
不満だらけだった日常が
ストレスフリーで
面白がれる
毎日に変わる
人はいつからでも
変われるんだと
気づくまでと
気づいた後の
出来事を綴りました



おはようございます😃



「資格わたし」のカウンセラー

田上久美子ですキョロキョロ




🌈『資格わたし』とは…

世の中で、これしていいよ!と

許可を与えられること…それが「資格」

わたし自身が1番にわたし自身に

いいよ!と許可を与える…

それが『資格わたし』

みなさんが、自分自身に

たくさんのいいよ!を与えられるよう

お手伝いするのが「わたし」のお仕事です🌈




🍀みなさん
キャッチボールはしますか?⚾️



「わたし」は子供の頃
親父の仕事が休みの日
家の前や近所の公園で
よくキャッチボールしてました⚾️





親父が仕事で相手をしてくれない時は
壁に向かって1人でボール⚾️投げてましたね





で、1人で壁に向かって投げていると
「わたし」の投げたボールの勢いのまま
返ってくるんですよ⚾️💦






当然っちゃぁ当然なんですが
力いっぱい振りかぶって投げると
ものすごい勢いで返ってくるし
優しくふわっと投げると
ふわっとコロコロと返ってくるんですよ






人と人とのコミニュケーションってよく
『キャッチボール』だって言われますよね






あなたは
どんな球を投げていますか?
またどんな球なら受けたいですか?




先ほど書いたように
物言わぬ壁に投げても
自分の投げた球の勢いのまま返ってきます






ですが、





人は壁ではありません
投げるにしても受けるにしても
そこに『感情』が乗っかるんです⚾️




勢いだけで投げれば
受ける相手も痛いので
コンニャロ!と
力いっぱい痛い球を投げ返してくるでしょう

優しくそろ〜っと投げるだけでは
届かないとか気づかれないので
球がその辺に転がって宙ぶらりんになるでしょう






そして
『悪意』なんて乗っかった
豪速球なんかを投げた日にゃ
さらに大きな『悪意』を乗せた球を返されるか
2度と受けてくれることは
なくなるでしょう




もう一度お聞きしますね👂






あなたなら
どんな球を投げますか?
どんな球なら受けたいですか?
今まで
どんな球を投げてきましたか?




実際のキャッチボールでも
コミニュケーションにおけるそれでも
相手が必要であって
相手は物言わぬ壁ではないんです





ただ投げるだけ
ただ受けるだけでは
キャッチボールとは言えません






相手が
どんな球なら取りやすいのか
自分が
どんな球なら投げられるのか
投げる前の
優しい気持ちのキャッチボールが必要なのかもしれませんね😌




「わたし」は
カッコばっかり一丁前で
在らぬ方向に投げてしまう傾向があるので
気をつけなきゃな…😅





ではでは
また書きまーす