「甘やかす」と「甘えさせる」の違いを考えてみた | 素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

ネクラで
不満だらけだった日常が
ストレスフリーで
面白がれる
毎日に変わる
人はいつからでも
変われるんだと
気づくまでと
気づいた後の
出来事を綴りました


こんばんは😃


「資格わたし」のカウンセラー
田上久美子ですキョロキョロ



🌈『資格わたし』とは…
世の中で、これしていいよ!と
許可を与えられること…それが「資格」
わたし自身が1番にわたし自身に
いいよ!と許可を与える…
それが『資格わたし』
みなさんが、自分自身に
たくさんのいいよ!を与えられるよう
お手伝いするのが「わたし」のお仕事です🌈



今日は
どこぞの売れないYouTuberみたいな
タイトルになってしまいましたが滝汗
本題です💦




🍀「甘やかす」と
 「甘えさせる」
この違いを考えてみた🤔



子育てをしてる時なんかに
よく使われるこの2つの言葉…
どう違うんだろう⁉️




『甘やかす』
これいるよね?
これしといたほうがいいよね?
あれやっておいたほうがいいんじゃない?
自分主導、自分都合で先回りして
物や時間、言葉や気持ちを与えること



『甘えさせる』
これが欲しいんだけど…
これがしたいんだけど…
あれをやってみたいんだけど…
相手主導、相手都合で求めてきた
物や時間、言葉や気持ちを与えること




もちろん
こんなこと
自分が子供として育てられてる時に
理解して育てられてたわけじゃないし
自分が親になって子供を育ててみても
この違いを分かって育ててたなんてことは
全く無い💦




でもね…
自分が子供として育てられてきた時と
自分が子供を育ててきた時と
自分が学童保育でいろんな子供達や
親御さんと接してきた時とを
思い返してみたら
これが驚くほど当てはまる😳




そして
「甘えさせる」の方が
圧倒的に満足度が高いんだ✨



こっからは
「わたし」の体験談を交えて
具体的に例を挙げて説明していくね📝





「わたし」
両親と父方の祖父母と一緒に暮らしてて
初孫だったのもあってか
相当「甘やかされて」育ててもらった
……と思う
服や食べ物で困ることはなかったし
大学も高っい私立に通わせてもらったし
旅行や外食もよく連れていってもらってた




でも…
共働きで平日忙しい両親は
土日は家族でモーニング☕️…
旅行や外食も親や祖父母が決めたところへ…
行きたくない!
これ食べたくない!
なんて言ったら
フルボッコ💥🤛だった💧



また、しつけなんかにも厳しかったから
学校休みたい…
美容院に行きたい…なんて
親の意思と反することを
しようとか言ったりしたら
これもまたフルボッコ💥🤛💧
学校は引きずってでも行かされたし
思春期真っ只中でも床屋に連れて行かれた




他にも
ねぇねぇこれ聞いて…
なんて言った時は
忙しいからまた後で💦
とかわされることも多くて…
いじめられてることとか
こんなことで悩んでるなんてことは
ほとんど言えずじまい…




だから
「わたし」的には
「甘えさせてもらえなかった」
印象の方が断然あって
それはずいぶん大人になっても残ってたんだよね💧



もちろん
「わたし」が行きたくないと思ってた
モーニング☕️や旅行✈️とかも
両親が「良かれ…」と思って
連れていってくれたんだと思うよ

学校に引きずってでも連れていったのは
学校休んだら勉強遅れる、とか
毎日通うものを行かずにさぼるなんて
大人になってから困るだろう、とか
親なりに「わたし」を思ってしたことだろうし

美容院に連れて行かなかったのも
アトピーで
ベリーショートだった「わたし」には
床屋の方が合ってると
親なりに考えてそうしたんだろうし




今は、そう思えるけど…
今は❗️ね…


子供の頃の「わたし」は
自分の要望は通らないんだ😥
自分の言ったことは
聞いてもらえないんだ😰って
めちゃくちゃ不満だったよ💢



その溜めた不満は
親には聞いてもらえない
満たしてもらえないって
わかってるから
他の人に求めまくって
それでも、思ったように満たされないから
ずーーっと不満のまま大人になったよショボーン




それは自分が親になってからもそうで
自分が親にされてきたことを
そのまま自分の子供にもしてて
「ママはわたしのことなんて分かってない❗️」
って何度大喧嘩してきたことか…




学童保育で働き始めて
お友達に意味なく痛いことをする…
よく揉めてトラブルになる…
職員にものすごく甘えてくる…
学童保育なんて来たくねーんだ!
なんて子達をみてると
持ち物は親御さんの趣味の高い物を持ってたり
海外やディズニーとか何度も行ったと
お友達に言って回ったりするけど
「ママには言えないんだ…」とか
「言ってもダメだって言われるんだ…」とか
「ママには甘えられないんだ…」って
言ってる子がものすごく多い



ここまで書いてきて
分かってもらえたかな?




「良かれ…」と思って
先回りして与えたものは
相手が求めてるものとは限らないということ

求めてもいないのに
先回りして与えるということは
思ったより満足してないということ

求めた時に
聞いてもらえた!
分かってもらえた!って思うことの方が
満足度が高いし
不満が残りにくいということ




「あなた」は
どちらをしてるかな?




これね
子育ての時だけとは限らないよ💡✨
パートナーや恋人、旦那さんとかにだって
当てはまっちゃうてへぺろ




良かれ…と思って
先回りして与えると
ダメんずを作る可能性です滝汗




これを読んでくださってる方が
もし思い当たる節があるなら
ちょっと考えてみてね💡





あなたのその行動は
「甘やかしてる」?
「甘えさせてる」?
どっちだろうね🤔




ではでは
また書きまーす