「好き」の探し方 | 素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

ネクラで
不満だらけだった日常が
ストレスフリーで
面白がれる
毎日に変わる
人はいつからでも
変われるんだと
気づくまでと
気づいた後の
出来事を綴りました



おはようございます

昼間の仕事(学童保育)で
ドッジボールを投げようとしても
思ったところに飛んでいかない
「資格わたし」のカウンセラー
田上久美子ですキョロキョロ


初めましての方
なんだこのポンコツは?と
興味の湧いた方はこちらのプロフィール
をどうぞー


子供のことをヘタクソとは言えません💧
でも、楽しかったからいっか笑





ドッジボールもそうだけど…笑




日々の生活の中で




すんなり出来ないこと 

努力してもなかなか上手くいかないこと

周り見たら強いやつすごいやつばっかりで
才能のなさを見せつけられること

思ったような結果が出ないこと

これやっててなんか意味があるのか?
もしかしたら意味なんてないんじゃないか?
っておもうこと

無駄だと思うこと

上手くいくか不安なこと

そうなってる自分が
想像できないこと

そういうことって…




諦めるよね?
諦めちゃうよね?



何を隠そうこの「わたし」
これまでアホみたいに沢山のこと
諦めてきた笑



勉強していい会社に就職することも
スポーツで賞を取ることも
男の人並みに働いて稼ぐことも
チヤホヤされる美人になることも
モデルルームみたいな家に暮らすことも
大きなことから
忘れちゃってるような小さなことまで
沢山のこと諦めてきた




でも…




悩んでもがいて
泣いたり喚いたり
凹んで落ち込んで
出来るかもわからないのに
無駄になるかもしれないのに
なんの確証もないのに



諦めきれずに
続けていること



それが
「好き」なことなんじゃ
ないかと思うんだ💡✨



全然「好き」でもなくて
興味もないことなら
とっくに諦めて見向きもしないはず



家族
友達
恋人
仕事

今やってること
これからやろうとしてること

もー嫌だ!
こんなこと!
なんでよ!
ふざけんな!
無理だよ!
無駄だよ!
やってられるか!


って、諦めて投げ出せば済むのに



なんとかしたい…
上手くやりたい…
出来るようになりたい…



試行錯誤しながら
何度も何度もつまづいても
諦められない…



それって相当
「好き」で
「大事」だからだよね💡✨



確かに今
家族や
友達や
恋人や仕事や

今やってることや
これからやろうとしてることで

上手くいかなくて悩んだり
出来なくて落ち込んだり
思ったような結果がついてこなくて
不安になったり怖くなったり
することもあるし


そう思ってる時は
ほんとにしんどくて
とっととやめたい!
やめちゃえばいいのに!って


諦めたくなる


諦めたくなるのに…


続けてること



それが「好きなこと」
なんじゃないかと思う


「好き」で「大事」だからこそ



悩むし
迷うし
出来なくて凹むし
上手くいかなくて落ち込む



そう思うとね



あー今わたし
これを大事に思ってるんだなぁ


あーこれわたし
結構好きでやってんだなぁ


って見方が変わらない?


そう思うとね


なぁんだー笑
そうだったんだぁ笑


嫌だ嫌だって言いながら


結構好きだったんじゃーん笑


って笑えてこない?爆笑



いい会社か仕事どうかはわからなくても
なんとか工夫して上手くいくように
しつこいくらい続けてる仕事とか

まったくいつもいつも…
なんてプンスカしながらも
しつこいくらい続けてる
家族や友達や恋人とか

えーい!ちっとも綺麗にならんわ!
なんて言いながら
自分が過ごしやすいように
しつこく片付けてはまた散らかる
おうちとか




諦めの悪さは
「好き」を見極める上で
大事なポイントだと
「わたし」は思うよチュー


その上で!


続けてもいいし
やめてもいいんだよ


「好き」だからって
「大事」だからって
続けなきゃいけない!
なんてことはないからね




「好き」ってことって
見つけなきゃ!って思うことでもないし
上手くいってることや得意なことでも
なかったりするんだよ




みっともなく足掻いてもがいて
全然得意でも上手でもないけど
やめずに続けてること
諦めきれずに泥臭く努力してること
だったりするんだよね






「好き」なことがないとか
「好き」なことが見つからないとか
思った時は



諦めきれずにやっちゃうこと
諦めきれずに心ん中でモヤモヤしてること



なんてのに目を向けてみると



案外見つかったりするもんだよチュー



いやね…



実は「わたし」がそう思ったんだ…



ブログを続けてて
あぁ、なんか意味があるのかなぁ…💧
なんてふとよぎってね…



「いいじゃんやめちゃえば」って
心ん中では思ってるのに



やっぱり諦めきれなくて…
伝えたくてブログを書いてるからさ



なんで続けてんのさ?と
自分に聞いてみたら
上に書いたみたいに
「なんだやっぱり好きなんじゃん笑」
って笑えてきてね



それを皆さんにシェアしたというわけです
あはははははは💧種明かし笑




わざわざ何かを新しく
「好き」なことを見つけなくても
自分のそばに案外あったりするもんだな
というお話でした爆笑




ではでは
また書きまーす