”こういう者です9” 再掲 | 素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

素顔のまんま〜ダメな自分でいいじゃないか〜

ネクラで
不満だらけだった日常が
ストレスフリーで
面白がれる
毎日に変わる
人はいつからでも
変われるんだと
気づくまでと
気づいた後の
出来事を綴りました



書いてきた記事が100を越えたので

改めて自分がどんなだったかを振り返り

いつ、どこで、どうやって

思い込みや、当たり前を作ってきたのか

自分自身にも
読んでくださる皆さんにも
参考になればと思い
再掲しています
これは大変だ!
これはすごく大きなことだ!

そう思う出来事って
日々生活してると
まぁ、起きますよね



妊娠や出産

就職や転職

結婚や離婚

冠婚葬祭

病気や怪我

入院や介護

大きな買い物

などなど…

自分のことだけじゃなく
家族や周りの人たちのそれも
かなり大きな出来事ですよね

そういうときって

誰かと揉めたり喧嘩したり
自分も凹んだり傷付いたり
悲しかったり苦しかったり

「自分がすごく反応するとき」
だったりするんだよね…ショボーン

我慢したりすることも
日々の些細な出来事じゃ
慣れてきちゃってて

不安も不満も嫌なことも
あっても耐えられるようになってる💧

まさに「当たり前」
なっちゃってるんだよね…

だから、
不安で焦ってても
不満でイライラしてても
無くて困ってても
まぁまぁ過ごせるようになってる


それが
「大きな出来事」があると
そのきっかけでどかーん!
我慢してきたこと
耐えてきたこと
不満に思ってたことが
吹き出す……

「どうせわたしが
   ◯◯なんでしょ!!」

思えば…
こうやって出してあげないと
自分の心も体も
パンクしそうだから
神様の粋な計らいで
出せるきっかけをくれてたのかもしれない…

大きな
反応しやすい出来事が
目の前に起きることで


「ほんとはあんた
   どう思ってんのよ!」

って聞かれてたのかもしれないなぁ

本音、出してもいいよって
許可してくれてたのかもしれないな…


わたし、そういえば
旦那さんと喧嘩して
旦那さんがぐぉーーーー!💢って
怒り始めて言う時の言葉を聞いてて
「あー、これがこの人の本音だわ…えー
って感じたこと思い出した💦

そっか!
わたしが人に対して思うように
なんかのきっかけで出てくる
ぐわーーー!って言う感情って

わたしの本音だったんだ!

わたしが普段から
我慢して
溜め込んで
慣れてきちゃってた
「どうせわたしなんて…」なんていう
思い込みや当たり前を
怒りのエネルギーに任せて
ぶちまけてたんだなぁ滝汗滝汗滝汗


月曜日行ってきた
「心屋初級セミナー」でも思ったけど

普段の生活で
慣れちゃってる
こんなもんだと思ってる
嫌なことや自分自身の感情って
相当あって…
自分では気づかないレベルで
相当溜まってて…

なにかしらの
「きっかけ」があってやっと
出せるようになってるんだなぁ滝汗

もう出さないと
パンクするよーって
サインだったんだなぁ…

おおお💦

今書いてて気づいたよ…笑

なんか、ありがとう…

すげー嫌だ!嫌な思い出だ!って
思ってきて
なんなら蓋したいくらい
不愉快な気分になる出来事達だったけど

わたし自身に
気づくきっかけだったんだって
思ったら
なんか不思議と
「ありがとう」が出てきちゃった笑笑笑


また書きますねー爆笑