靴の袋を作ったのに | くみテディ テディベア作りの記録と教室(自由が丘・青山)

くみテディ テディベア作りの記録と教室(自由が丘・青山)

モヘアやアルパカの生地を手縫いで、首と手足が動く本格的でかわいいオリジナルテディベアを作っています。
制作日記や好きなこと(シャンソンなど)を書いています。
テディベアの魅力を知っていただけたらうれしいです。
自由が丘と青山でお教室をしています。

ほとんど毎日更新していたブログが

今回は4日ぶりでしょうか…


やっとドラクエも落ち着いてきましたので

またブログに戻ってきました。


先月は使いにくくてあまり好きではないと思っていた、買うと付いてくる靴用の巾着袋ですが…


大好きになってしまいました。

中に入れるお靴の刺繍をしました。
この蛇皮の模様をどう表現するかを工夫しながら刺繍しました。
とても気に入ってしまいました。
好きなテディベアを作ったり、好きなお靴の刺繍をしたり…嬉しい時間です。
次はピンクです。
エナメルの艶を糸でどう表現できるか…
サテンステッチにしました。

2本どりなど、複数のサテンステッチは
糸がねじれてしまったりしてきれいに揃えるのが苦手なのでいつも1本どりです。
厚みが出すぎなくてきれいに仕上がります。

好きなものを刺繍できるようになってきましたので
本などの見本と同じにするよりも、自由でとても楽しいです。

テディベアもですが、なんでも楽しく続ければ上達しますね。

きーたんは月に一度行く不動前のお店でチキンランチでした。

お店のかたが
12、13、ジューシー(14)チキンと言いながら持ってきてくれました。
ユーモアがうれしい。