先週末は、

マザーズコーチングスクールの自主合宿のため

娘を連れて神奈川県の三浦海岸まで行きました。


{A9AF5BA2-1DF8-44EE-88BA-B07536A7731B}


着いた途端、娘が一言…

「ママ、宮崎みたいだね」Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


ガーン、そう言うなよ…(つД`)ノ




宮崎で海にドライブに行くのは、

しょっちゅうなので、

ハワイのような光景は、いつもの感じ〜♡



MCSの初の合宿には、

マザーズティーチャー16名。
その子供達が一歳から中学生まで20名(笑)


そりゃもう大騒ぎさ〜( ̄▽ ̄)




こんな中では、勉強会どこではないのは

最初からわかってた話。。。


スケジュールも、ざっくりで

ルールだけ決めました。



今回、みんなで決めたルール☆


「子供達を見守り観察する。

ギリギリまで口を出さない。

声かけは、コーチングで。」


さて、どうなったか…。



机上の勉強より、身になった!とのご感想^_^



うちは、小6で一人っ子だし

ほとんど口出ししないので

いつもと大して変わらなかったのですが


何人も子供を抱えていて

とくにイヤイヤ期の子供のママからすれば


「自分が、いかに子供にうるさく言ってたのかが
実感できた…」


とか、


「ここで子供達に起きた出来事からの声かけの例を
すぐにティーチャー達に聞けたのがまた良かった」


など、実践編として、

とてもステキな合宿となっておりました☆


{ED715480-351D-47E9-ADC4-EE294E120F04}




2日目は、みんなで

マザーズコーチングスクールの新しいコンテンツ


「ミラートーキング」をしながら

またまたこのコンテンツを受講生に

どれだけわかりやすく、楽しく伝えるかを

みんなで意見交換☆


{AEE79428-F0F1-4530-958F-E136223FAD97}



あーでもない、こーでもない、と

これから出会うママ達のために

真剣に話し合いましたよ(o^^o)



娘はというと、

プールに入ったり、

小さい子の面倒をみたりと

娘なりに楽しんでました☆



私も、子供達を見守りながら

昔を思い出しましたよ( ̄▽ ̄)



見守る…。



これ、「ほったらかし」とはまた違いますね。


(ほったらかしって、宮崎弁じゃないよね…笑)




ルールを伝える時は、きちんと伝える。


ケンカが始まっても、ケガしない限りは


子供達で解決するのをギリギリまで待つ。


褒める時は、効果的な褒め方で、


叱る時も、「怒る」ではなく「叱る」。



これ、全部マザーズコーチングスクールでやっていること☆



しかし、ティーチャー達も、

トレーナーの私でも

声かけ満点のママなんていないです(笑)



少しずつ、毎日の子育てで


実践トレーニングしながら


習慣化していけば、


自己肯定感高い子供に育つのだろうなあ♡


と、おばあちゃんみたいな目線で見ていた


マザーズコーチングスクール合宿なのでした☆




あ、そして見渡せば


私が一番年寄りでした…( ̄▽ ̄;)チーン








MCSティーチャートレーナー
     川越くみ